猿投山

2020.03.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

6.0km

のぼり

249m

くだり

500m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
27
距離
6.0 km
のぼり / くだり
249 / 500 m
15
3
1
46

活動詳細

すべて見る

昨日の愛知県最高峰の茶臼山から長野県の園原方面へ移動してウロウロしてしまい、道の駅で仮眠予定が朝までグッスリ寝てしまってご来光も撮影出来ずに大幅に予定変更です。 帰りの途中に…と途中でもありませんでしたが、前からずっと気になっていた「猿投山」へ寄ってみました。 時間がありませんでしたが、調べてみたところ中腹まで車で行けるようでしたので、途中まで車で登りスタートです。 よく整備された山道で山頂まではそれほど時間も掛かりませんでしたが、行ってみて思ったのが、結構人が多かったです!大阪でいう所の金剛山みたいな感じでしょうか? 山頂からは景色も良く見えて伊吹山や白山などがキレイに見えておりました。 あまりゆっくりも出来ませんでしたが、大変良い山だと思いました。 また行く機会がありましたら、次は下から登りたいと思います。

猿投山・物見山 歩きながら横を見るとビックリしました!
歩きながら横を見るとビックリしました!
猿投山・物見山 大きな木がたくさんあった感じがします。
大きな木がたくさんあった感じがします。
猿投山・物見山 登山道は歩きやすいです。
登山道は歩きやすいです。
猿投山・物見山 岩から木が…
岩から木が…
猿投山・物見山 神社が見えてきました。
神社が見えてきました。
猿投山・物見山 皆様お参りして山頂を目指して歩いて行きます。
皆様お参りして山頂を目指して歩いて行きます。
猿投山・物見山 猿投神社
猿投神社
猿投山・物見山 今回のルートでは2か所程階段が作られておりましたが、よく整備された山だなと思いました。
今回のルートでは2か所程階段が作られておりましたが、よく整備された山だなと思いました。
猿投山・物見山 御嶽山ビューポイントがありました。
御嶽山ビューポイントがありました。
猿投山・物見山 こちらは南アルプス方面が見えるようです。
こちらは南アルプス方面が見えるようです。
猿投山・物見山 荒川・赤石・聖などのようです。キレイに見えていました。
荒川・赤石・聖などのようです。キレイに見えていました。
猿投山・物見山 カエル石だそうです。結構無理がある感じが…
カエル石だそうです。結構無理がある感じが…
猿投山・物見山 木の階段を上がったらルートを間違えたかなぁ?と思いましたが、すぐに下のルートと合流しました。
木の階段を上がったらルートを間違えたかなぁ?と思いましたが、すぐに下のルートと合流しました。
猿投山・物見山 眼鏡の忘れ物が掛けられていました。
眼鏡の忘れ物が掛けられていました。
猿投山・物見山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
猿投山・物見山 結構な人数の方が居ました。人気の山ですね!
結構な人数の方が居ました。人気の山ですね!
猿投山・物見山 ヤマップで拝見させて頂いた事のあるオサルさんです。
ヤマップで拝見させて頂いた事のあるオサルさんです。
猿投山・物見山 眺望はなかなか良かったです。
眺望はなかなか良かったです。
猿投山・物見山 パノラマで撮影してみました。
パノラマで撮影してみました。
猿投山・物見山 オッチャンが「今日は遠くまでよく見えてるわ」と言ってました。
オッチャンが「今日は遠くまでよく見えてるわ」と言ってました。
猿投山・物見山 下山時に猿投神社で撮影しました。大きな木が3本並んでいていました。
下山時に猿投神社で撮影しました。大きな木が3本並んでいていました。
猿投山・物見山 山の緑も濃くなってきましたね。
山の緑も濃くなってきましたね。
猿投山・物見山 下山しているとすぐにゴールです。
下山しているとすぐにゴールです。
猿投山・物見山 駐車場の隣にトイレもありました。ここまで登ってくる道路が狭くて帰りは3台の車とすれ違いましたが、なかなかすれ違う場所がなく結構バックしました。
駐車場の隣にトイレもありました。ここまで登ってくる道路が狭くて帰りは3台の車とすれ違いましたが、なかなかすれ違う場所がなく結構バックしました。
猿投山・物見山 📷で撮影した写真も1枚載せておきます。緑の中に鮮やかな赤が一輪、大変キレイでした。
📷で撮影した写真も1枚載せておきます。緑の中に鮮やかな赤が一輪、大変キレイでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。