筑波山 日帰り ピストン 2020-03-25(水)

2020.03.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
39
距離
6.7 km
のぼり / くだり
775 / 782 m

活動詳細

すべて見る

富士山に向け練習第14回! 今回はマイカーで行ってみました。駐車場は数が多く、どこも大体1日500円でした。御幸ヶ原コースピストンしましたが、何ヵ所か地面が濡れていて滑りやすいところがあったり、山頂付近はちょっとだけ雪があったりしましたが、コース状況は良好です。天候にも恵まれ良い登山でした。また練習がてら登りたいと思います。早い時間に行くと山頂付近が空いているので景色がよく見えるのでおすすめです。

ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 今回は「いでむら駐車場」に車を止めて御幸ヶ原コースを行きます。天候も良さそうです。所々、桜が咲いていました。
今回は「いでむら駐車場」に車を止めて御幸ヶ原コースを行きます。天候も良さそうです。所々、桜が咲いていました。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) いでむら駐車場は封筒が置いてあるので、それに車のナンバーを書いて500円を入れてポストに投函すればOKです。(ペンとかも置いてあります。)
いでむら駐車場は封筒が置いてあるので、それに車のナンバーを書いて500円を入れてポストに投函すればOKです。(ペンとかも置いてあります。)
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 緑が気持ちいいです。登山にはちょうどいい気温ですね。
緑が気持ちいいです。登山にはちょうどいい気温ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) まだケーブルカーの動く時間ではないので登山客はあまりいませんでした。話は変わりますが、『軌道』ってなんかいいですね。
まだケーブルカーの動く時間ではないので登山客はあまりいませんでした。話は変わりますが、『軌道』ってなんかいいですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 途中で少し横移動しつつ下る所がありますが、そのまま進みます。少し滑りやすいところもあるので注意です。
途中で少し横移動しつつ下る所がありますが、そのまま進みます。少し滑りやすいところもあるので注意です。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) いつの雪だかわかりませんが、道の脇に少し残ってました。
いつの雪だかわかりませんが、道の脇に少し残ってました。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 女体山山頂に到着です。自分が着いたときには1人しかいなかったです。
女体山山頂に到着です。自分が着いたときには1人しかいなかったです。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) ティッピーが眉間にシワがよってるみたいになってしまいました、、。富士山は見えましたが、東京スカイツリーは見えなかったです。ちょっと残念です。
ティッピーが眉間にシワがよってるみたいになってしまいました、、。富士山は見えましたが、東京スカイツリーは見えなかったです。ちょっと残念です。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 富士山とティッピー
富士山とティッピー
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 男体山山頂に到着です。こちらからの景色もとてもよかったです。
男体山山頂に到着です。こちらからの景色もとてもよかったです。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) お昼はうどんが食べたかったので、こちらのお店にお邪魔しました。
お昼はうどんが食べたかったので、こちらのお店にお邪魔しました。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 『釜揚げうどん』と『ざるうどん』のみを扱っているお店です。面の太さは『太』と『細』の2種類から選べます。他のメニューも少しあります。
『釜揚げうどん』と『ざるうどん』のみを扱っているお店です。面の太さは『太』と『細』の2種類から選べます。他のメニューも少しあります。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) お冷とおしぼり、温かいお茶がセルフサービスになっていて、佃煮(昆布とかつお)がおかわり自由です。
お冷とおしぼり、温かいお茶がセルフサービスになっていて、佃煮(昆布とかつお)がおかわり自由です。
ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) 今回は「釜揚げうどん大盛、太麺」をいただきました。美味です!コシがあるというよりかはツルツルと食べられるうどんであっという間に食べ終わってしまいました。生姜を自分で擂って入れるので新鮮で香りがとてもいいです。次はざるうどんを食べに行きたいです。
今回は「釜揚げうどん大盛、太麺」をいただきました。美味です!コシがあるというよりかはツルツルと食べられるうどんであっという間に食べ終わってしまいました。生姜を自分で擂って入れるので新鮮で香りがとてもいいです。次はざるうどんを食べに行きたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。