高野山参詣道 町石道

2020.03.24(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2020-03-24(火)高野山参詣道 町石道を歩きました。 前回から「黒河道」、「京・大坂道」を歩き、今回の「町石道」で京・大坂・堺から河内長野・紀見峠・橋本を通って高野山至る主な道をすべて歩いたことになります。 その他にも「槇尾道」、「三谷坂」などバイパスや支線の様な道があります。これからそんな道も歩こうと思っています。 今回は現存する町石180本をすべて写真に撮ろうと思っていましたが「通り越して」しまったり、「ピンボケ、カメラブレ、真っ黒、真っ白」などで約10本分は写真になりません。 これは次回の宿題、もう一度不足分だけ写しに行きます。 スタート前に慈尊院で旅の安全祈願、そのとき住職さんと20数年位前にいた「高野山への案内犬ゴン」の話になり昔話に花が咲き30分ぐらい話し込んでしまいました。 今日は平日でコロナウイルスの影響もありヒッソリしていました。 追い越していった人は5人、下ってきた人はランナーさん一人だけでした。 また、高野山の町中も閉めている店が多く開いているのはお土産店、コンビニ、喫茶店ぐらいでした。