楽しい時間を過ごしたら、帰りましょう! 戻る 次へ

鍋尻山 保月~山頂 ピストンの写真

2020.03.24(火) 11:33

楽しい時間を過ごしたら、帰りましょう!

鍋尻山 保月~山頂 ピストン

鍋尻山 (滋賀)

2020.03.24(火) 日帰り

キラキラ福寿草とサクサク登山の回 2020年3月23日に国道306号線の冬期通行止めが解除されました♪ 一気にアクセスが良くなったので、福寿草を見ながら軽く鍋尻山に登ってきました~🚶‍♀️💨 登山口がある保月集落跡に向かう林道は、大変だと聞いていたのでドキドキでしたが、ちゃんと舗装されていてあまり苦はありませんでした。🚙 ちょっと落石が多い感じと、すれ違えるスペースは少ないので、対向車が来たらキツいかな(^_^;) さて、保月の登山口から鍋尻山に向かいます♪ 登山道は歩きやすいし、標高があがると眺望も良くなるし、楽々で気持ちいい💃 カルスト地形と苔むした風景も楽しめました🥰 福寿草もまだ咲いてます🌼✨ 問題なく綺麗です👍 (〃´ω`〃)~✴️ 途中では御池岳が目の前にドーンと現れてアガります! 山頂からは霊仙山がバーンと現れてアガります! 一時間足らずで鍋尻山山頂に着きました。 本日のヤマメシは他のヤマップの活動日記で見かけた、マカロニグラタンのマカロニをうどんに置き換えた「うどんグラタン」です。🥣 とてもいいアイデアと思い真似してみました🙆 山頂で日向ぼっこを楽しんだのち、サクサクっと下山しました。 🚑- 🚒 - 🚒 - 🚒 - 🚒 - 🚒 - 🚒 帰宅途中、鞍掛峠を通過したら救急車1台と消防車が7~8台集まっていました! ( *゚A゚)ノ !! 事故でもあったのでしょうか。 気が引き締まりました。 みなさんもご安全に登山を楽しみましょう。⛑️ ありがとうございました~。 (*- -)(*_ _)ペコリ