もう一度ミツマタを見てみたくて綾部へ。そして養老山に登る。

2020.03.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
52
距離
11.3 km
のぼり / くだり
845 / 848 m
2 2
38
1 1
1 2
29

活動詳細

すべて見る

この間天王山で初めてミツマタを見ることが出来て満足したつもりでいたんですけれど、あの黄色っくて丸っこくてかわいいのをもう一度見てみたいなって思って、今日は綾部市のあやべ水源の里老富へ行ってきました。 せっかく大阪から遠いところまで行くので、その北側の綾部市と舞鶴市の間に有る養老山ってのにも登ってきました。そしたら登る途中にもミツマタの花が咲いていて、ミツマタ三昧の一日になりました。 何も調べないで行ったんですけれど、胡麻峠から養老山まではけっこう急登で、アップダウンの繰り返しでした。 下山の途中で強風の中雪も降るし寒かったなぁ。雨に降られたらイヤだなぁと弱気になってしまって、三国岳は次の機会にってことにしちゃいました。 シャガ・ミツマタ群生地から登山口までの1~2kmは車での移動です。

三国岳・養老山 いきなりのミツマタ。実は別のカメラで駐車場からの写真を写してたんですけれど、取り込もうとしたらデータがクラッシュしてパ~になっちゃいました。
いきなりのミツマタ。実は別のカメラで駐車場からの写真を写してたんですけれど、取り込もうとしたらデータがクラッシュしてパ~になっちゃいました。
三国岳・養老山 カワイイやつ。
カワイイやつ。
三国岳・養老山 ミツマタだらけ。
ミツマタだらけ。
三国岳・養老山 ミツマタ・・・
ミツマタ・・・
三国岳・養老山 ミツマタ・・・
ミツマタ・・・
三国岳・養老山 ミツマタのトンネル。
ミツマタのトンネル。
三国岳・養老山 う~ん、満足しました。
う~ん、満足しました。
三国岳・養老山 ついでに山にも登っておこうと思って登山口までやって来ました。誰もいてない・・・。
ついでに山にも登っておこうと思って登山口までやって来ました。誰もいてない・・・。
三国岳・養老山 胡麻峠から登ります。胡麻峠から右へ行けば三国岳、左へ行けば養老山。時間が許せば両方行こうとは思ってたんですけどね。
胡麻峠から登ります。胡麻峠から右へ行けば三国岳、左へ行けば養老山。時間が許せば両方行こうとは思ってたんですけどね。
三国岳・養老山 細い川の流れに沿って登ります。あまりここを登る人はいてないのか、道はけっこう不明瞭です。
細い川の流れに沿って登ります。あまりここを登る人はいてないのか、道はけっこう不明瞭です。
三国岳・養老山 ここにもミツマタが咲いてる!!ちょっと前までミツマタなんて知らなかったのにね。
ここにもミツマタが咲いてる!!ちょっと前までミツマタなんて知らなかったのにね。
三国岳・養老山 細い流れです。
細い流れです。
三国岳・養老山 ところどころにミツマタ。
ところどころにミツマタ。
三国岳・養老山 けっこうこんな感じに倒木が有りまして、何度も木の下をくぐりました。
けっこうこんな感じに倒木が有りまして、何度も木の下をくぐりました。
三国岳・養老山 歩ける場所が狭い所も有ったし・・・。
歩ける場所が狭い所も有ったし・・・。
三国岳・養老山 ここの斜面にはミツマタがたくさん咲いてました。
ここの斜面にはミツマタがたくさん咲いてました。
三国岳・養老山 なんかいい感じです。
なんかいい感じです。
三国岳・養老山 ミツマタが咲いてる所を過ぎてちょっと行くと道は登りになりました。川を離れます。
ミツマタが咲いてる所を過ぎてちょっと行くと道は登りになりました。川を離れます。
三国岳・養老山 胡麻峠です。ここでトレランしてるおニイちゃんに会いました。今日会ったのはそのおニイちゃんただ一人です。「どっちへ行くんですか」って聞かれたので、取り敢えず峠から遠い方の養老山へ行こうかなって。三国岳はすぐそこだし。
胡麻峠です。ここでトレランしてるおニイちゃんに会いました。今日会ったのはそのおニイちゃんただ一人です。「どっちへ行くんですか」って聞かれたので、取り敢えず峠から遠い方の養老山へ行こうかなって。三国岳はすぐそこだし。
三国岳・養老山 しばらくはいい感じの道だったんですけれど・・・
しばらくはいい感じの道だったんですけれど・・・
三国岳・養老山 なんか急な登りになったよぉ~。
なんか急な登りになったよぉ~。
三国岳・養老山 登ったり下ったりを繰り返します。けっこうしんどいやん。
登ったり下ったりを繰り返します。けっこうしんどいやん。
三国岳・養老山 なんか山頂っぽいところに来たぞ。
なんか山頂っぽいところに来たぞ。
三国岳・養老山 でも×××山とかの表示はなくて、ただ「P655」と書かれたプレートが有るだけでした。どう見ても山のテッペンなんだけどなぁ。
でも×××山とかの表示はなくて、ただ「P655」と書かれたプレートが有るだけでした。どう見ても山のテッペンなんだけどなぁ。
三国岳・養老山 ここからは舞鶴湾が見えました。すぐそこやね。
ここからは舞鶴湾が見えました。すぐそこやね。
三国岳・養老山 引き続き養老山を目指します。
引き続き養老山を目指します。
三国岳・養老山 いい感じ。
いい感じ。
三国岳・養老山 左を見たら林道っぽいのが続いてます。帰りに歩いてみようっと。
左を見たら林道っぽいのが続いてます。帰りに歩いてみようっと。
三国岳・養老山 あそこかなぁ。
あそこかなぁ。
三国岳・養老山 あれ??踏み跡が分からなくなった・・・。適当に登ろう。
あれ??踏み跡が分からなくなった・・・。適当に登ろう。
三国岳・養老山 で、やっぱり急なのね。
で、やっぱり急なのね。
三国岳・養老山 なんかねぇ、いくつも「ん?ここ頂上??」ってところが有るんですよね。
なんかねぇ、いくつも「ん?ここ頂上??」ってところが有るんですよね。
三国岳・養老山 高い木が途切れてる。
高い木が途切れてる。
三国岳・養老山 右側が見渡せるようになってます。
右側が見渡せるようになってます。
三国岳・養老山 海側の見晴らしがいいです。夢見台っていうようです。ちょこっとだけ動画も。
海側の見晴らしがいいです。夢見台っていうようです。ちょこっとだけ動画も。
三国岳・養老山 舞鶴湾。
舞鶴湾。
三国岳・養老山 いい感じです。
いい感じです。
三国岳・養老山 歩いてきた方を振り返る。なんか天気がちょっと怪しい感じになってきた。
歩いてきた方を振り返る。なんか天気がちょっと怪しい感じになってきた。
三国岳・養老山 あそこが山頂かっ!
あそこが山頂かっ!
三国岳・養老山 着いたぞ!!
着いたぞ!!
三国岳・養老山 あれ?違うの??鉄塔の向こうかぁ。
あれ?違うの??鉄塔の向こうかぁ。
三国岳・養老山 今度はホントに着いたでしょ。
今度はホントに着いたでしょ。
三国岳・養老山 養老山に到着。
養老山に到着。
三国岳・養老山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
三国岳・養老山 見晴らしは良くない。
見晴らしは良くない。
三国岳・養老山 お腹がすいたのでカップ麺を食べます。
お腹がすいたのでカップ麺を食べます。
三国岳・養老山 ちょっと湯が冷めてきてたけど、まぁ、大丈夫。
ちょっと湯が冷めてきてたけど、まぁ、大丈夫。
三国岳・養老山 じゃあ、戻ろうか。ここらあたりから雪が降り始めたんですよ。風もきつかったので横から雪が。3月も下旬ですよぉ。
じゃあ、戻ろうか。ここらあたりから雪が降り始めたんですよ。風もきつかったので横から雪が。3月も下旬ですよぉ。
三国岳・養老山 雪を振る中をさっき見た林道を歩いてると・・・
雪を振る中をさっき見た林道を歩いてると・・・
三国岳・養老山 全然違う方へ下って行ってしましました。仕方ないので戻りました。
全然違う方へ下って行ってしましました。仕方ないので戻りました。
三国岳・養老山 雪が降るだけじゃなくて空が暗くなってきたので、雨はイヤだなと思って三国岳へは行かずトットコトと下りてきました。
これは老富の交差点に有った案内地図です。あの「P655」のところは畑口山って書かれてますね。
雪が降るだけじゃなくて空が暗くなってきたので、雨はイヤだなと思って三国岳へは行かずトットコトと下りてきました。 これは老富の交差点に有った案内地図です。あの「P655」のところは畑口山って書かれてますね。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。