【動画有】猛反省/野焼き3日後の俵山&一ノ峰縦走~滑落しかける

2020.03.24(火) 日帰り

DAY 1

https://youtu.be/vCxNcPu0YGc ※今回は仰々しいタイトルですみません。 怖かったので反省をかねて… 2020年3月25日 熊本県阿蘇郡にある阿蘇外輪山のひとつ、 俵山から一の峯に縦走した登山記録です。 距離は長いルートなので朝駆けをしました。 この日も多くの初めてを経験しました。 草原、牧草地帯である阿蘇外輪山はこの時期野焼きで 山肌が茶色から炭になります。そして初夏に連れて緑になります。 芽が出るまでの貴重な時期を、せっかくなので登りました。 萌の里登山口から登り始め、2時間かけて俵山山頂へ。 朝日を浴びながら歩く縦走ルートは素晴らしく、 低山も良いもんだと改めて勉強しました。 俵山~一の峯までは一度森林地帯に入ります。 変化のあるルートを楽しみながら草原地帯に抜けると、 一面真っ黒の山が目の前に広がります。 一の峯の手前、二の峯の山頂へ続く登山道は真っ黒。 3日前に野焼きをしたばかりで、炭のニオイがしました。 二の峯山頂で山ごはんを作りました。 今回はどうしてもやりたかった 「野焼き後の炭の上で食べる地鶏の炭火焼丼」。 粗塩と鰹醤油、柚子胡椒で頂きました。 山ごはんを食べて一の峯に進もうとすると、 山頂でずっとレスキューの訓練を行っていました。 ヘリの真下を通りつつ一の峯山頂は迂回し、 俵山へと戻るルートを探します。 宝満山登山口の駐車場まで漕いで戻りました。 が、探せど全く道が見つからず。 何度もYAMAPを見ながら探しますが道がなく、 炭の上を進みなんとか踏み跡を見つけます。 ここで戻ればよかったのですが進んでしまい、 とうとう急傾斜で踏み跡もなくなってしまいました。 俵山、ましてはハイキングルートの一の峯で…という 気持ちは私もありましたが、まさかこんな場所で滑落の危機に 陥るとは思いもしませんでした。 三点指示でも体重移動をするだけで滑りそうな傾斜で、 30分かけてなんとかトラバースしました。 私の技術云々ももちろんあると思いますが、 こんな簡単に危険があるんだとパニックになりました。 そこから先はまだ危険個所があるようだったので、 放心状態でぶつかるのも危険だと判断し、 登山道に入らず道路を進み、山を迂回して俵山に向かいました。 反省もありますが、俵山~一の峯までのルートは本当に 心地良いルートでした。ピストンがオススメです。 大変でしたーー🤮🤮🤮