大高山、天覚山-2020-03-24

2020.03.24(火) 日帰り

吾野駅下車 ふたつ山越えて、東吾野駅到着 この日出会った人は、 途中1人 山頂で1人

切り株休憩

大高山からの風景

前坂方面から来て大高山へ登るときの注意。

前坂方面から来て大高山へ登るときの注意。 大高山の巻道が明瞭についていて、これまでの流れ(小ピークを避け巻道を進んできた)から思わずそっちに行ってしまうが、歩いていくうちに道が無くなるので、まあ気づいて戻らざるを得ないでしょう。直進してピークに進むのが正解。

大高山〜天覚山はアップダウンの連続。
子の権現〜天覚山は修行の道とネットで読んで納得です😌

大高山〜天覚山はアップダウンの連続。 子の権現〜天覚山は修行の道とネットで読んで納得です😌

景色ー!180度の展望😘

両峯神社跡。
後ろの丘が天覚山。
「今はなきもの」を見るとキュンとする😐

両峯神社跡。 後ろの丘が天覚山。 「今はなきもの」を見るとキュンとする😐

そこから道迷いやっちまいました。

正解はピークから左の道だったのに

天覚山から東峠の真ん中くらい焦げた木々のあるピークがあります。 そこから道迷いやっちまいました。 正解はピークから左の道だったのに 焦げた木々の中をまっすぐ進んでしまった。そのあとも普通に道がついていたので2つくらいの丘をアップダウンしてしまった。ふとYAMAPで軌道を確認したら、アララ間違い💦でした。

で、焦げ山まで帰ってきて正規ルートへ。

で、焦げ山まで帰ってきて正規ルートへ。 後で調べたらこれはちょうど1年前(2019/3/24)に起こった山火事の跡でした!YAMAPにも当日のレポートがありました。

正規の道もこの間違えた道も鉄塔の下をくぐる。69号と70号

家に帰って奥武蔵登山詳細図で調べたら、紫の道に入り込んでいたらしい。そのまま進むと原市場方面に下山るようだ。 正規の道もこの間違えた道も鉄塔の下をくぐる。69号と70号

今日はふたつ向こうの武蔵横手駅か、元気だったら飯能駅まで行っちゃう?!と思ってたけども、道迷いの時間ロスとものすごい強風で寒くて心が折れ、東吾野駅に下ることに決定!どうするか悩んだ東峠でした。

ごほうび🌸🌸🌸

切り株休憩

大高山からの風景

景色ー!180度の展望😘

ごほうび🌸🌸🌸

この活動日記で通ったコース