本仁田山 大休場尾根~花折戸尾根

2020.03.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
21
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1080 / 1111 m
2 8
29
1 48

活動詳細

すべて見る

本仁田山です。 6年ほど前に川苔山に行ったときに会った人が、鳩ノ巣駅に降りるなら花折戸尾根がオススメ!と教えてくれまして、前から行きたかったとこです。 なんで、6年も経ってからかというと当時は初心者だったので、いきなり奥多摩三大急登とか破線ルートってのに挑戦する勇気がなかったのでございます。教えてくれた人がまた、麓にダイブするみたいな急坂だとか、藪漕ぎがあるとか言うしさ。 行ってみたら、急なとこもあるけどずっとじゃないし、今の季節は藪漕ぎもなしでした。道もよく踏まれてて、奥多摩だから破線ルートだけど、千葉の山なら通常ルートでは?という感じだったです。 なお、降り口を間違えておりますので、軌跡は参考にしないでください!

川苔山(川乗山) 8:15 奥多摩駅。
トイレがめっちゃきれいにリニューアルされててびっくりです。靴洗い場もできてました。
8:15 奥多摩駅。 トイレがめっちゃきれいにリニューアルされててびっくりです。靴洗い場もできてました。
川苔山(川乗山) 奥多摩工業。これ、googleマップの航空写真を見るとシビれる建造物です。
奥多摩工業。これ、googleマップの航空写真を見るとシビれる建造物です。
川苔山(川乗山) 林道入口で右折
林道入口で右折
川苔山(川乗山) 結構急な林道を奥多摩工業から流れてくるラジオ体操を聞きながらうにょうにょっと登って
結構急な林道を奥多摩工業から流れてくるラジオ体操を聞きながらうにょうにょっと登って
川苔山(川乗山) レールが気になる民家の横が登山道入口ですが、
レールが気になる民家の横が登山道入口ですが、
川苔山(川乗山) まず、ちょっと寄り道して
まず、ちょっと寄り道して
川苔山(川乗山) 乳房観音にお参り
乳房観音にお参り
川苔山(川乗山) 母乳豊穣、乳がん予防?にご利益があるそうです。
母乳豊穣、乳がん予防?にご利益があるそうです。
川苔山(川乗山) 点々と落ちてました。
リスがいるんだね。
点々と落ちてました。 リスがいるんだね。
川苔山(川乗山) この辺がザレザレで滑りやすいので、がんばりどころ!
この辺がザレザレで滑りやすいので、がんばりどころ!
川苔山(川乗山) 登り切ったあたりに注意書き。
下るのは大変かも!
登り切ったあたりに注意書き。 下るのは大変かも!
川苔山(川乗山) 尾根に出ました。
尾根に出ました。
川苔山(川乗山) ずっと
ずっと
川苔山(川乗山) 登り
登り
川苔山(川乗山) じぐざぐ登り
じぐざぐ登り
川苔山(川乗山) ふじさん?!
山頂に着くまでそのまま待ってて~
ふじさん?! 山頂に着くまでそのまま待ってて~
川苔山(川乗山) 花折戸・ゴンザス尾根方面分岐。帰りはこっちから降ります。
花折戸・ゴンザス尾根方面分岐。帰りはこっちから降ります。
川苔山(川乗山) そんなに破線ルートっぽくはなさそう♪
そんなに破線ルートっぽくはなさそう♪
川苔山(川乗山) で、山頂。
で、山頂。
川苔山(川乗山) 富士山、待っててくれました!
富士山、待っててくれました!
川苔山(川乗山) 先週行った奥武蔵方面かな?
先週行った奥武蔵方面かな?
川苔山(川乗山) 下るぞ~!
下るぞ~!
川苔山(川乗山) 本仁田山を振り返る
本仁田山を振り返る
川苔山(川乗山) 筑摩山。
山と高原地図ではチクマ山ってカタカナだった。こういう字か。
筑摩山。 山と高原地図ではチクマ山ってカタカナだった。こういう字か。
川苔山(川乗山) ゴンザス尾根分岐。
右に行くともえぎの湯。
ゴンザス尾根分岐。 右に行くともえぎの湯。
川苔山(川乗山) 私は釜めしを食べに行くので、左の花折戸尾根へ。
私は釜めしを食べに行くので、左の花折戸尾根へ。
川苔山(川乗山) イタチかな?
イタチかな?
川苔山(川乗山) 確かに!ここは夏に来たら藪漕ぎだ。
確かに!ここは夏に来たら藪漕ぎだ。
川苔山(川乗山) 日の出山~大岳山♪
日の出山~大岳山♪
川苔山(川乗山) ねじねじ・・・ドーナツ食べたいな。
ねじねじ・・・ドーナツ食べたいな。
川苔山(川乗山) ゴーって音がすると思ったら、白久ダム放水中。
ゴーって音がすると思ったら、白久ダム放水中。
川苔山(川乗山) 鋸山
鋸山
川苔山(川乗山) えーっと、ここから先、道間違えてます。倒れてる看板を正しい向きに立てたらこっちだよね!っと思った方向に進み、
えーっと、ここから先、道間違えてます。倒れてる看板を正しい向きに立てたらこっちだよね!っと思った方向に進み、
川苔山(川乗山) わーい!道路だ~っと思い、
わーい!道路だ~っと思い、
川苔山(川乗山) ピンクテープがあるのでそっちに行きましたが、
ピンクテープがあるのでそっちに行きましたが、
川苔山(川乗山) うーーーむ!道ではない…
迷走したあげく、閉鎖してある青い橋の隣のお蕎麦屋さんの横から
うーーーむ!道ではない… 迷走したあげく、閉鎖してある青い橋の隣のお蕎麦屋さんの横から
川苔山(川乗山) トイレの前に出ました。
祠のとこにでるはずだったんだけどな。
トイレの前に出ました。 祠のとこにでるはずだったんだけどな。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣釜めし~♪
道中、おやつタイムを減らして、これに備えたんだけど、相変わらずボリューム満点っす。
鳩ノ巣釜めし~♪ 道中、おやつタイムを減らして、これに備えたんだけど、相変わらずボリューム満点っす。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅より帰還。
鳩ノ巣駅より帰還。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。