大福山・梅ヶ瀬渓谷

2020.03.24(火) 日帰り

DAY 1

大福山は、千葉県市原市で1番高い山(285m)で、 山頂には日本武尊を祀る白鳥神社があります。 大福山自然林は千葉県の指定天然記念物になってます。 天気は🌞でしたが、風はヒンヤリ、でも春の雰囲気を楽しみながら👣👣。 途中で狩猟❓銃の強烈な音が2~3回 に😫😫 梅ヶ瀬渓谷は「通行止め」😢 養老渓谷駅の足湯♨️でボケーとしてから帰路🚗です。 コロナウィルスでスポーツジムは3月まで休会、体育館も使用不可で🏸もダメ等😢😢 こんな時は房総の山々へ気のむくまま。👣👣👣 🤔🤔🤔 養老渓谷駅から徒歩10分程の、宝林寺(戦国時代房総で勢力を誇った里見氏のお寺)の住職はTV「ぶちゃけ寺」で人気のあったご住職です。 「仏教とは本来 、死者を供養するものでなく この世に生きる人が心身ともに、より穏やかな人生を送るためのお釈迦様の◯◯なのです」 と説れてます。🤔🤔🤔 なるほど🤔👋👋🤔 少し、知恵がついたかな❓

大福山・梅ヶ瀬渓谷 坂本龍馬の話にあったような❓
龍馬が言ったのか❓
誰から言われたのか❓
「水急不流月」(みずせわしくて、つきをながさず)
坂本龍馬の話にあったような❓ 龍馬が言ったのか❓ 誰から言われたのか❓ 「水急不流月」(みずせわしくて、つきをながさず) 川面の流れがどんなに急でも、水面に映った月が流れることはない) 「自分をとりまく環境がどんなに激変しても、自分の信念さえしっかりしていれば環境に流されることはない」禅のことばです。🤔🤔