笹子雁ヶ腹摺山、カヤノキビラノ頭、大洞山、ボッコノ頭、大沢山 周回

2020.03.24(火) 日帰り
mt.8nin

甲斐百山に「大沢山」が選定されていますが、私はその存在を知らなかったため調べてみました。すると笹子雁ヶ腹摺山から周回できる様子❗ 笹子雁ヶ腹摺山~笹子峠以外は未踏であり、ヤマップのランドマークの空白地帯でもあります。これは登ってランドマーク申請をして、魅力的な山々を発信しなければ‼️😆 ということで今日は笹子雁ヶ腹摺山、笹子峠、中尾根ノ頭、カヤノキビラノ頭、大洞山、摺針峠、ボッコノ頭、大沢山をビークハントしながら周回してきました😃💦 最近暖かな、というより暑い日が続いていたので薄着で歩くと、稜線はまさかの強冷風‼️🥶 凍えて汗など一切かかない状態❗😫 繰り返し訪れる急登で身体が温まって、本日限定のありがたい存在でした‼️😍 予想通り登山道、ピーク共に魅力的でした🤩 中でも甲斐百山の大沢山に登ることができて大満足の山行でした🈵😃✨ (甲斐百山56座目) ランドマーク申請が通れば、笹子駅からのピークハント周回コースになると思います🤗 健脚猛者の方にはお坊山、清八山、本社ヶ丸などの山々を加えれば、なかなかのコースになると思います。達沢山からのアクセスも可能ですよ😁

追分トンネル近くの空きスペースに愛車を停めて出発ーっ!

登山口から入山しました😀

笹子雁ヶ腹摺山山頂に到着しました😀

富士山✨

中央に先日登った雲母山、岩崎山✨

尾根は強風で寒すぎ‼️🥶
今日は巻き道を選択しました😫

尾根は強風で寒すぎ‼️🥶 今日は巻き道を選択しました😫

笹子峠を通過しました🚶

急登を登り返して中尾根ノ頭山頂に到着しました😃  寒すぎて汗はかきませんでした😅

急登を登り返して中尾根ノ頭山頂に到着しました😃 寒すぎて汗はかきませんでした😅

山名標識は標柱から外れていました😥

大菩薩嶺✨

登山道のすぐ脇に、このような崩落箇所がいくつもありました😱

大菩薩・小金沢連峰が一望できました😄

左が鶴ヶ鳥屋山、中央、本社ヶ丸 、奥、三ツ峠山、手前の尖りが大沢山✨

大月の山々✨

カヤノキビラノ頭山頂に到着しました😀  まだまだ寒い🥶

カヤノキビラノ頭山頂に到着しました😀 まだまだ寒い🥶

案内板がありました☺️

大洞山山頂に到着しました😀

三角点がありました☺️

カムイみさかスキー場が見えました⛷️  左奥の山は黒岳✨

カムイみさかスキー場が見えました⛷️ 左奥の山は黒岳✨

摺針峠を通過しました🚶

急登を登り返してボッコノ頭山頂に到着しました😃💦  ようやく汗が出る位の状態になりました😆

急登を登り返してボッコノ頭山頂に到着しました😃💦 ようやく汗が出る位の状態になりました😆

恩賜林三角点がありました✨

山頂の様子です😃

富士山と黒岳✨

別角度から山頂の様子です☺️

不明瞭と注意書きがあった尾根を下りました😅  良く踏まれていてピンテ🎀もあり、全く問題ありませんでした😁
写真は超高圧送電線の鉄塔です⚡

不明瞭と注意書きがあった尾根を下りました😅 良く踏まれていてピンテ🎀もあり、全く問題ありませんでした😁 写真は超高圧送電線の鉄塔です⚡

本社ヶ丸✨

登山口まで下りてきました😃💦

奥野稲村神社⛩️の裏に登山口があります☺️

中央  笹子雁ヶ腹摺山✨

中央 笹子雁ヶ腹摺山✨

今日も無事戻って来ることができました😃💦  お疲れ様でした😆🎵🎵

今日も無事戻って来ることができました😃💦 お疲れ様でした😆🎵🎵

同日夕方、自宅窓からの紅富士です🤗✨

追分トンネル近くの空きスペースに愛車を停めて出発ーっ!

登山口から入山しました😀

奥野稲村神社⛩️の裏に登山口があります☺️

中央 笹子雁ヶ腹摺山✨

同日夕方、自宅窓からの紅富士です🤗✨

類似するルートを通った活動日記