宮川堤、三郷山で花散策

2020.03.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
44
距離
3.5 km
のぼり / くだり
205 / 295 m
17
1 1
1 20

活動詳細

すべて見る

いつもと余り変わり映えのしない爺の花散策の備忘録ですので適当にスルー宜しくお願いします。m(__)m 今日こそは藤原岳の孫太尾根に丸山ぐらい辺りだけでも行こうと思っていました。しかしてんくらCの強風予報に断念しました。どうも孫太尾根との相性が悪そうで今回も行けず仕舞でした。 最近、土曜日曜と仕事が忙しく休みになるとしっかりと山行にという気にならないのも一つの理由でもあります。 という事でゆったり宮川堤そして花の師匠に頂いた宿題解決の三郷山散策です。

伊勢市 宮川堤の桜はまだまだです。今月末からといった所でしょうか。
宮川堤の桜はまだまだです。今月末からといった所でしょうか。
伊勢市 ニリンソウ(二輪草)はようやく沢山咲き始めていました。
ニリンソウ(二輪草)はようやく沢山咲き始めていました。
伊勢市 ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索))
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索))
伊勢市 ヒメウズ(姫烏頭)
ヒメウズ(姫烏頭)
伊勢市 ヒメウズ(姫烏頭)
ヒメウズ(姫烏頭)
伊勢市 アマナ(甘菜)
アマナ(甘菜)
伊勢市 ニリンソウ(二輪草)さあ、三郷山ヘ
ニリンソウ(二輪草)さあ、三郷山ヘ
伊勢市 三郷山では大好きなニガナ(苦菜)がお出迎え。
三郷山では大好きなニガナ(苦菜)がお出迎え。
伊勢市 暖かい日の当たる所にはノジスミレ(野路菫)の天国。
暖かい日の当たる所にはノジスミレ(野路菫)の天国。
伊勢市 ちょっとピンボケですが春はコレです。ビロードツリアブ。
ちょっとピンボケですが春はコレです。ビロードツリアブ。
伊勢市 キジムシロ(雉筵)
キジムシロ(雉筵)
伊勢市 キブシ(木五倍子)
キブシ(木五倍子)
伊勢市 春のセンボンヤリ(千本槍)
春のセンボンヤリ(千本槍)
伊勢市 春のセンボンヤリ(千本槍)花期が短いのかたまたまなのか去年は残念ながら見逃しましたが、今年は最盛期に会えました。(^^)v
春のセンボンヤリ(千本槍)花期が短いのかたまたまなのか去年は残念ながら見逃しましたが、今年は最盛期に会えました。(^^)v
伊勢市 道端に花びらが、見上げると・・・
道端に花びらが、見上げると・・・
伊勢市 ピンクに・・・
ピンクに・・・
伊勢市 白・・・
白・・・
伊勢市 私はこれが1番好きです。
私はこれが1番好きです。
伊勢市 ヤマザクラ(山桜)
ヤマザクラ(山桜)
伊勢市 キブシ(木五倍子)
キブシ(木五倍子)
伊勢市 テングチョウ
テングチョウ
伊勢市 クロモジ(黒文字)の咲くその隣でランチは・・・
クロモジ(黒文字)の咲くその隣でランチは・・・
伊勢市 いつもの定番。おにぎりとしじみの赤だしです。(笑)
いつもの定番。おにぎりとしじみの赤だしです。(笑)
伊勢市 コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)も最盛期を過ぎようとしています。
コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)も最盛期を過ぎようとしています。
伊勢市 コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)純白で葉っぱにはわずかに鋸歯が確認出来ました。
コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)純白で葉っぱにはわずかに鋸歯が確認出来ました。
伊勢市 今日は沢山のクロモジ(黒文字)の花がそこかしこで目もを楽しませてくれました。
今日は沢山のクロモジ(黒文字)の花がそこかしこで目もを楽しませてくれました。
伊勢市 マクロでクロモジ(黒文字)の花を撮っても雄花か雌花か?
マクロでクロモジ(黒文字)の花を撮っても雄花か雌花か?
伊勢市 ウリハダカエデ(瓜肌楓)の花。これからでしょうか、これ好きですね。
ウリハダカエデ(瓜肌楓)の花。これからでしょうか、これ好きですね。
伊勢市 ヒメハギ(姫萩)
ヒメハギ(姫萩)
伊勢市 私の花の師匠が疑問を投げ掛けてくれました。純白に混じってたまに見るこの薄紫もコチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)なのだろうか?と・・・その確認が今日の目的の一つでもあります。
私の花の師匠が疑問を投げ掛けてくれました。純白に混じってたまに見るこの薄紫もコチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)なのだろうか?と・・・その確認が今日の目的の一つでもあります。
伊勢市 花の大きさ、葉っぱの周りの鋸歯などから一応、コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)だと同定する事にしました。
私的にはチョコットムラサキコチョウショウジョウバカマ(ちょこっと紫胡蝶猩々袴)とより早口言葉的に命名したい。(笑)
花の大きさ、葉っぱの周りの鋸歯などから一応、コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩々袴)だと同定する事にしました。 私的にはチョコットムラサキコチョウショウジョウバカマ(ちょこっと紫胡蝶猩々袴)とより早口言葉的に命名したい。(笑)
伊勢市 アオキ(青木)の雄花
アオキ(青木)の雄花
伊勢市 アオキ(青木)の雄花
アオキ(青木)の雄花
伊勢市 こちらはアオキ(青木)の雌花
こちらはアオキ(青木)の雌花
伊勢市 クロモジ(黒文字)今日1日、本当にうっとりさせてくれました。
クロモジ(黒文字)今日1日、本当にうっとりさせてくれました。
伊勢市 さあ、舗装路に出て帰りましょう。
さあ、舗装路に出て帰りましょう。
伊勢市 スミレの花から花へ・・・
スミレの花から花へ・・・
伊勢市 ミツバアケビ(三つ葉木通)の雌花は赤いんですね〜!
ミツバアケビ(三つ葉木通)の雌花は赤いんですね〜!
伊勢市 こちらはその雄花
こちらはその雄花
伊勢市 今日、沢山出会ったトリオ。右下は咲いてませんがヒメハギ。
今日、沢山出会ったトリオ。右下は咲いてませんがヒメハギ。
伊勢市 こちらは初見でした。宿題になるのかと思ってましたが分かりました。
こちらは初見でした。宿題になるのかと思ってましたが分かりました。
伊勢市 ウリカエデ(瓜楓)の花でした。しっかり日の当たる所で咲いています。
ウリカエデ(瓜楓)の花でした。しっかり日の当たる所で咲いています。
伊勢市 ミツバツツジ(三つ葉躑躅)でしょうか?
ミツバツツジ(三つ葉躑躅)でしょうか?
伊勢市 ヒメハギ(姫萩)今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
ヒメハギ(姫萩)今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
伊勢市 さすがに今日はコロナの影響でしょうか、いつもは私達の様な爺婆が多いのですが今は子供連れ、若い方もおみえでした。
さすがに今日はコロナの影響でしょうか、いつもは私達の様な爺婆が多いのですが今は子供連れ、若い方もおみえでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。