大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山-2020-03-23

2020.03.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 22
距離
10.2 km
のぼり / くだり
481 / 469 m
50
47
11

活動詳細

すべて見る

昨日の振替休日は特に予定もなし。 ベランダからの青空が、誘惑してきたので、 『そうだ、大文字山に行こう❗️そしてチキンラーメンと春を味わおう🌸』をテーマで9時30分身支度開始。 毎朝見ている大文字に登るのは10カ月ぶり。 ドアトウピークは2時間ぐらい、いいタイミングでランチタイムと予測。 【近所の桜🌸だより】   山科駅の枝垂れ桜は、5分咲き?   山科疎水はつぼみ膨らむ?   毘沙門堂の大枝垂れはつぼみ膨らむ? と春便りを確認している間に登山口。 この登山口からは過去最速タイムは35分。 今日はふつうのペースで登ることに。 残念なことに、かなりの倒木で今年も台風直撃するともう禿山になるのではと心配になりました。 この倒木(間伐材)で割り箸も100億膳ぐらい作れそうと思いつつ、倒木とくぐっては、跨ぐを繰り返しながら、山頂へ。 12時前の山頂は相変わらずの賑わいぶり。 大阪の梅田ビル群、金剛山のシルエットもくっきり。 山頂には倒木で作られたダイニングが増えており、作られた方に感謝。 チキンラーメンに卵とネギを入れ実食。 大文字の火床に移動してコーヒーブレイク。 いつもなら、銀閣寺に下りるがショートカットして霊鑑寺から哲学の道。 そして、永観堂、南禅寺、インクラインとお花見🌸の鉄板コース。(ほとんどつぼみ膨らむ) 帰りは、ズルして蹴上駅から地下鉄で帰宅。 観光鉄板コースに、中国の方々がいなくて静かなひと時でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。