久々の福岡!!ススキを見に!鱒淵ダム→七重の滝ルート

2016.11.24(木) 日帰り

DAY 1

鱒淵ダム→七重の滝ルート→福智山山頂→ホッテ谷経由→ます淵橋→鱒淵ダム 去年、大阪へ転勤する前に福智山に登ったのですが、ガスってて無念だったのもあり、今回はリベンジしました! 七重の滝ルートは滝、山景色も楽しめるのでこのコースで決定しました! 鱒淵ダムを眺めながら登山入口へ向かい、綺麗な渓谷を楽しみながら7つの滝を経由。 豊前越まで素敵な植林帯。 さらに、陽の当たりが奇跡的にも行く道をキラキラと輝かせ思わず立ち止まってしまう場面も・・・。 植物の名前は分かりませんが、葉っぱが木漏れ日でめっちゃ輝いていましたw 山頂へ近づくにつれ、景色が開け、念願のススキ地帯へっ!! 先日行った岩湧山も素晴らしかったが、福智山は規模が大きく、360度のパノラマは九重方面、関門海峡、と絶景!最高でした! 山頂で単独山男2人と会話し、一人は福智山に詳しく、展望から見える山の説明や帰りのルートを教えてくれて、まるでガイドさんがいるみたいで楽しい話が聞けましたw そうそう!半期に一度の4連休で一時的に山口へ帰ったのですが、前日は会社の同僚と飲み会、カラオケで寝たのは5時。翌日寝過ごして自宅を出たのは10時30分。登山開始時間は12時過ぎといった感じで、どうも一人での休日の朝が弱いです・・・。ぐっすり寝れた分登山を肌で感じながら楽しめましたw そして、この日の夜は別の友人との飲み会だったのですが、飲み会開催地へ向かう電車で寝てしまい、アジア系外国人に「ココジャナイデスカ?」ってな感じで起こされ、運良く下車予定の駅で降りれましたw