赤城山・黒檜山・荒山-2020-03-23

2020.03.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

5.2km

のぼり

560m

くだり

561m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 27
距離
5.2 km
のぼり / くだり
560 / 561 m
56
4
55
1 28
18

活動詳細

すべて見る

今回は群馬県の「赤城山(黒檜山)」に登ってきました。 自宅から東北自動車道と北関東自動車道を使い約2.5時間で「おのこ駐車場」に到着。朝7:30ころだったため、駐車場には数台しか止まっていませんでした。 この日は「登るのやめようかな」と思うくらいの寒さと強風でしたが、行けるとこまで行ってみるかと奮起しての歩き出し。 反時計回りのコースを選択、まずは駒ケ岳登山口から駒ケ岳を目指します。 風にあおられながら急登&階段を上り、約50分ほどで稜線に。 稜線からの登山道にはまだ雪が残っており、駒ケ岳から黒檜山に向かう下りのエリアはツルツルのアイスバーン状態。軽アイゼンを装着しないと安全に通れない状態でした。 黒檜山頂付近は未だにかなりの積雪があり、ザクザクと楽しい歩行ができました♪ が、山頂で昼食を終えていざ帰ろうと猫岩方面へ進むと、その下りは急こう配&岩&氷だらけ! 軽アイゼンを着けても下りだとかなり危ない状態(涙) 滑って転んだらそのまま岩に激突しそうで怖かった・・・ そのため、岩に軽アイゼンの爪が引っかからないよう、氷で滑らないよう、慎重に慎重にいつもの倍近くの時間をかけて下ってきました。 登山口まで下りたら大沼沿いに駐車場まで歩いて終了。 黒檜山からの下りは予想外の状態でしたが、冬の最後に楽しい山行きができました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。