観音山・大部ケ岩(平泉町/一ノ関市)

2020.03.23(月) 日帰り

DAY 1

今年になってYAMAP/💁Kumaichiさん、🙎🏻はるるんさんが登っているようなのでちょっと興味が湧きチャレンジ! 束稲山系南端の北上川沿いに位置しており・・登山口は参道という事になる。 歴史を感じる参道をひたすら登り石鳥居をくぐっていくと立派な神社へ到着・・・拝礼、見学後はチョッとだけ藪漕ぎをして直登・・・ほどなく山頂へ着くパターン・・・ 山頂には小さな祠が・・・そして三角点の標柱が埋設されていた・・・眺望は木々に塞がれておりあまり良くなかった。 次なる大部ケ岩へは杉伐採時のための作業道らしきを路を下り本来の道と合流し目的地へ到着。 大部ケ岩からの眺望は抜群に良い(晴れていればの話だが)・・・この日は弱い西高東低の冬型天気・・奥羽の山脈全景を望むことはできなかったので残念であった・・・晴れ間があっても時々小雪や小雨がぱらついてきた天候であった。 下山後は次なる山・・・近場の烏兔ケ森へ向かう。