大山1729m(日本100名山)☔️10m先見えず焦る💦

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後の雪山かなと思い、天気は良くないが大山に行ってきた。途中雨もちらほら降ったりして視界は良くなかったが、なんとか山頂に辿り着いた。頂上付近では、すこぶる視界が悪く、10m先が見えない。大した風もなく、気温もここ数日で一番高いにも関わらず、先が見えないというのはこんなに怖いものか。記憶の中の去年の道と木道との位置関係を慎重に思い出しながらこの辺りのはずなんだけど・・・と不安になった時に工事中の山頂避難小屋が目の前に現れた。中に入ると出発前の若い兄ちゃんが席を譲ってくれた。「ボクらだけなんじゃないかと思ってたんです」と話しかけてくれ、少し気がやらわいだ。 下山中少し視界が良くなり海は見えなかったが、街並みが見えた。夏道を通り大山神社の方に下りてきた。相変わらず山頂は雲の中だったが北壁は圧巻である。また来シーズンに期待だ。