高良山ぶらり

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

本来なら本日は、さが桜マラソンでした。 中止になったので金立山を5時間で何往復するかって言う大会に申し込みしてましたが雨予報で中止となりました。 予定が空になったので高良山朝練にでも行こうと思ってましたが見事に二度寝してしまいまして、お昼から高良山へ行きました🤣 コースは自由気ままに😊 先ずはニノ鳥居⛩からゆっくりジョグで茶屋まで行きトイレへ 高良大社下の赤鳥居⛩から境内までダッシュしました。 登山道に入りゆっくり走ってると前方にも走られてる人がいて僕よりも速そうです。 奥の院に到着し参拝と撮影 奥の院の右横から下り竹の子コース方面へ 展望の全く無い展望台に初めて登りました🤣 いつもなら展望台から右折して高良内幼稚園方面へ下るんですが、今日はどっちに行こう? ここは三叉路になってまして真っ直ぐ行くか左折するか迷う。 どっちにしても同じ舗装路には出るんですけどね。 左折すればトイレに近い方 真っ直ぐだと後谷の登り口手前に出ます。 ここで地図見ながら迷ってるとブヨっぽい虫が寄って来ます💦 今回は真っ直ぐ下り後谷から登りました。 後谷からの登りを歩いてると後ろから先程のランナーが!(◎_◎;) 途中で抜いてはいないので多分、高良山山頂に行ってから来たのだろう。 ここの登りは結構キツいんですが軽快に走って行かれました💦 後谷から菖蒲池へ向かいます。 菖蒲池の横を通り耳納スカイラインまで上がり先日ライオンズクラブ主催の高良山植樹会で宝満山が植樹した桜の木🌸をチェックして来ました。 他の人が植樹されてた木苗は雨で流れて倒れてるものも有りました(T ^ T) 僕の植樹した桜の木🌸は植樹した時のまましっかり育っておりました😊 植樹した木にはそれぞれ植樹した人の名前と一言が書いて有ります。 僕が植樹した桜の木🌸に付けた木札に記したのは『高良山の立派な木に』  本当は立派な木になぁ〜れ‼︎と書きたかったんですが入りませんでした💦 そこから高良山正面ルートでは無く側面ルートから山頂に登り上がりました。 ちゃんと登山道が有りトラロープも設置されてます。 北側ルートから下りて尾根沿いに進み耳納スカイラインの奥の院入り口鳥居⛩横に出ました。 森林公園に戻り景色を撮影してから北面登山道を下り王子池ルートへ 途中ので登山道とは反対側へ沢を渡る橋が有り右上に壊れた納屋っぽい建物と足場用手摺パイプが見えます。 もしかしたら?と思い行ってみました。 その壊れた納屋っぽい建物の中にはお地蔵様が!(◎_◎;) やはり思った通り鶴ヶ城跡🏯へ続く道でした。 山頂で撮影して正面登山口から下山すると王子池の上に有る大きな桜の木🌸の所に出ました😊 王子池横の斜面には綺麗な菜の花も😊 ここから400段階段を歩かずに走りました。 妙見山から登って高良大社下のトイレ横へ出ます。 舗装路を進み高良山茶屋の手前から右折して下り吉見嶽へ 吉見嶽の山頂には琴平神社⛩が有ります。 琴平神社⛩の正面階段を下りて展望東屋にて吉見岳三角点を撮影 そのままスタート地点に戻る予定だったのだが何故かふらふらと東側の尾根へ 特に目的も無かったので分岐から左折 御井寺の真上でした。 御井寺へ下る階段は工事中で立入禁止って反対側から書いてました💦 山から下る方には表示無し 工事もお休みでしたのでそのまま御井寺へ下り御手洗池で桜を見て終了 翌日、両脚ふくらはぎが痒くて痒くて💦 ブヨに噛まれてたみたいです(T ^ T)

活動の装備

• その他(Other)
    TRAILMWミニクルーラストMサイズ
    ODV98518M'sブレステックPPノースリーブ S
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
  • サロモン(SALOMON)
    TRAIL GAITERS LOW
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)