俣落岳~クテクンベツ岳~ソーキップ岳ぐるっと満喫🎶-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

2020道東遠征 メインのお山✨ 俣落岳1003m~クテクンベツ岳995m~ソーキップ岳1026mを巡ります🙋 事前にクテクンベツ岳とソーキップ岳はランドマーク申請して承認🎯 根北峠の手前の標津側ルベス林道から、3座回れるようにヘッデンスタート。林道を歩いていると川の側には熊の🐾多数あり。昨日の夕方のものです😱笛を鳴らしてすすみます。 林道から尾根へ。昨日のGW並みの気温でゆるんだ雪がカチカチです。早々にスキーアイゼン装着し、カリカリの急斜面を慎重に。 次の急斜面はスキーアイゼンでも難しい斜度。スキーを担ぎアイゼンで進み、そのまま痩せ尾根も通過。 まだカチカチの斜面なので再びアイゼン付きのスキーで進み、コルに降りるところで、スキーアイゼンを外してシール滑走。山頂に向かって登り返します。 俣落岳300m手前で白樺が密集しているのでスキーをデポしツボ👣に。カチカチで沈まず楽チンです。 直下はもうハイマツが出ていました。 5時間15分で俣落岳山頂。ここは360度の景色。少し雲が出てきましたが、幸せです🥰 次のクテクンベツ岳がドーンと見えます。遠いなあ~でも行きます。 クテクンベツ岳手前でハイマツ帯にぶつかります。スキーをデポしツボ👣で。スキーのトレースあり。ハイマツ帯の反対側からまいたようです。 クテクンベツ岳の山頂は大岩があり山頂らしいです(^^) 雲が出てきて青空はなかったですが満足です✨ 戻りはアイゼンをつけて慎重に。気温は思ったより上がらず、お昼近くてもまだまだカチカチでした。 再びスキーでソーキップ岳へ。直下でツボ👣&アイゼン。3座ともツボ👣&アイゼン(笑) 下山は登り返しを考えてシールつきで。この3座ともスキーのトレースがあり、下山のルートはこの主さんのお陰で急斜面をまいたルートで降りることができました🙏 急斜面を越えたのでシールを外して滑走🎵楽しく滑ることができました☺️ 気持ちが緩み迷走~🤣 川を渡れず再びシールをつけて登り返しました(笑) 今日は何回アイテムを交換したのかなあ~🤣 本日の雪質、全体的にはスノーシューのお山でしょうか。 無事3座を巡り大満足💕お天気に感謝です。 本日の温泉♨️ 公衆浴場 くすのき 450円 帰路は5時間半の運転🚗💨24時過ぎに自宅となりました。鹿2、タヌキ2、ウサギ1が道路に。安全運転ですね。 1泊2日、低山4座と根室市観光、メインのお山3座、お天気に恵まれ幸せな遠征でした😊 2日で800キロの🚗運転とお山、頑張りました🙋