仙丈ヶ岳(北沢峠)敗退!!

2020.03.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

春の3連休、仙丈ヶ岳へ挑戦したものの爆風のため無念の敗退😂そんなドタバタ山行記録です。 帰りのログは記録忘れで無し💧 【コース】 仙流荘〜戸台〜北沢峠〜7合目手前ピストン *戸台〜北沢峠間の登山道は台風被害で通行禁止の看板あり。戸台大橋から南アルプス林道を利用。 車も仙流荘の少し先までしか行けません。仙流荘〜戸台大橋間も道路崩壊のため通行出来ず。 仙流荘の少し先の空きスペースに駐車。 積雪期の仙丈ヶ岳チャレンジ。とにかくアプローチが大変だった💦北沢峠までは片道18kmの林道歩き。冬山テント泊の重装備でこの距離はシンドかった〜😂 約6時間かかって風の少ない場所でキャンプ⛺️からの翌朝アタック。雪は深い場所で膝くらい(先行者1人、スノーシューのトレースがあった)歩きが下手だからズボズボ沈む沈む💧せっかくのトレースも崩しまくり。ゴメンなさい😅大汗かきながらツボ足で四合目に到着。この辺りで先行者の方とすれ違う。速いですねー!と声を掛けたら爆風で7合目から引き返してきたとの事。やっぱりか〜⤵️でもせっかくここまで来たし、登頂は無理でも森林限界までは行ってみようと進む。 苦戦しながらも6合目に到着。雲ひとつない快晴‼️景色スゲー‼️でもめっさ爆風🌬 このくらいなら小仙丈まで行けそうじゃね?なんて話しながら高度を上げるが風は強さを増すばかり。雪煙が舞って氷の粒がヘルメットにバチバチ当たる💥やがて耐風姿勢をとらないと立っていられなくなりここで撤退の判断。 そそくさと逃げ帰りテントでヤケ酒(笑) もう1泊のんびりして林道を戻り山行終了。 まあ風強いのは最初からわかっていたので仕方ないね、必ずしも登頂できるとは限らないのが冬山の難しさでもあり魅力だもの😊 一番の収穫は登山バスの有り難みが身に染みて感じたこと。夏ならバビューンだもんね。少々高くても文句言っちゃイカンすな😝 下山後は毎度お楽しみの♨️→地元グルメ。 今回は高遠そばをいただきました。うまー❗️ 結果は残念だったけど、好きな事して美味いもん食べてさ、幸せじゃんね〜😋