都留アルプス

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
2 時間 32
距離
11.9 km
のぼり / くだり
620 / 619 m
48
7
4
9
8
1 43
6
1
50

活動詳細

すべて見る

今日は平成29年9月に完成した都留アルプスを歩いてきました。 なかなか歩く機会がなかったのですが、歩くならミツマタが見ごろの時と決めていました。 ただコース上に多く見られるわけではなくて1ヶ所集中型のミツマタ群生になります。 このコース非常に良く整備されていて歩きやすコースでした。 ただしアップダウンが続きますので累計の高低差は結構足に来ます。 周りの山よりも低い山の縦走路になるのでなんと富士山はほとんど見る事ができません。 三ッ峠や周りの山を眺めながらの縦走なのですが、欲を言えばもう少し富士山が見えないと人気が出ないな~という印象を持ったアルプス縦走路でした。 今日はダンコウバイがたくさん咲いていましたので、秋になると黄色いダンコウバイの紅葉が見られるコースなんだと思います。 まだまだ花の時期には早かったのですが丁度見頃のミツマタにちょっぴりスミレも見られて良かったです。 【コース状況】 スタートだけ入り口を間違えて神社の上の藪漕ぎをしています。 都留市駅から歩けば間違えないと思います。 このコース本当によく整備されています。 コース幅も広くて歩きやすいです。 所々で急登、急降下がありますがそれ程危険に感じる所は全くありません。 都留アルプスについて https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/soshiki/sangyo/shoko_t/5/1338.html 都留アルプスハイキングマップ https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/material/files/group/11/map_ura.pdf 都留アルプスハイキング案内 https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/material/files/group/11/map_omote.pdf 第6回「都留アルプス」フリーハイキングの案内 https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/material/files/group/11/annai_412.pdf

御正体山・杓子山・石割山 都留市役所に車を止めて周回しました。
都留市役所に車を止めて周回しました。
御正体山・杓子山・石割山 最初に見える富士山。
最初に見える富士山。
御正体山・杓子山・石割山 スミレもまだ咲き初めです。
スミレもまだ咲き初めです。
御正体山・杓子山・石割山 今日のコースで一番多く見られました。
今日のコースで一番多く見られました。
御正体山・杓子山・石割山 キブシも咲いています。
キブシも咲いています。
御正体山・杓子山・石割山 ウグイスカグラも咲いてました。
ウグイスカグラも咲いてました。
御正体山・杓子山・石割山 テレビ局のアンテナ。
テレビ局のアンテナ。
御正体山・杓子山・石割山 烽火台跡からの展望。ここからが一番見えたかな?
烽火台跡からの展望。ここからが一番見えたかな?
御正体山・杓子山・石割山 蟻山(烽火台跡)です。看板が倒れていたので刺しておきました。
蟻山(烽火台跡)です。看板が倒れていたので刺しておきました。
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔に富士山。ず~っと鉄塔に沿って縦走していきます。
鉄塔に富士山。ず~っと鉄塔に沿って縦走していきます。
御正体山・杓子山・石割山 白木山です。
白木山です。
御正体山・杓子山・石割山 ミツマタのポンポン程ではないけどミニポンポン。
ミツマタのポンポン程ではないけどミニポンポン。
御正体山・杓子山・石割山 長安寺山です。
長安寺山です。
御正体山・杓子山・石割山 富士山は樹間から長めながらです。
富士山は樹間から長めながらです。
御正体山・杓子山・石割山 パノラマ展望台があります。
パノラマ展望台があります。
御正体山・杓子山・石割山 富士山はちょっぴりだけです。
富士山はちょっぴりだけです。
御正体山・杓子山・石割山 平成29年9月完成なのでまだあまり歩いている人が少ないアルプス。
平成29年9月完成なのでまだあまり歩いている人が少ないアルプス。
御正体山・杓子山・石割山 都留文大に続く街並み。
都留文大に続く街並み。
御正体山・杓子山・石割山 天神山です。看板としては4座目。
天神山です。看板としては4座目。
御正体山・杓子山・石割山 東京電力所有地の表示があります。鉄塔や水路沿いに行くからもともとは東京電力の点検路としてあったのかな?
東京電力所有地の表示があります。鉄塔や水路沿いに行くからもともとは東京電力の点検路としてあったのかな?
御正体山・杓子山・石割山 気持ちがいい天気で、登山道もこんな感じで広い所がほとんど。
気持ちがいい天気で、登山道もこんな感じで広い所がほとんど。
御正体山・杓子山・石割山 この辺は谷村第一小学校の学校林になっています。
この辺は谷村第一小学校の学校林になっています。
御正体山・杓子山・石割山 子供たちの自然観察の学習の場になっています。
子供たちの自然観察の学習の場になっています。
御正体山・杓子山・石割山 ダンコウバイがいっぱい咲いているのですがアブラチャンも咲いています。
ダンコウバイがいっぱい咲いているのですがアブラチャンも咲いています。
御正体山・杓子山・石割山 このコース上には結構咲いてます。今日は本当によく見かけます。
このコース上には結構咲いてます。今日は本当によく見かけます。
御正体山・杓子山・石割山 久しぶりの開けた場所からの展望。
久しぶりの開けた場所からの展望。
御正体山・杓子山・石割山 植林をし直しているエリアです。
植林をし直しているエリアです。
御正体山・杓子山・石割山 城山です。この下の市役所に車を止めてきています。
城山です。この下の市役所に車を止めてきています。
御正体山・杓子山・石割山 写真だと大きさも色も今一つな感じですね。
写真だと大きさも色も今一つな感じですね。
御正体山・杓子山・石割山 ヒナちゃん咲いてました。
ヒナちゃん咲いてました。
御正体山・杓子山・石割山 可愛い色で咲いてます。蕾の子がいっぱいでした。
可愛い色で咲いてます。蕾の子がいっぱいでした。
御正体山・杓子山・石割山 桜が咲いていました。山桜とは違います。
桜が咲いていました。山桜とは違います。
御正体山・杓子山・石割山 小さな花弁の桜ですがマメザクラではないので何かな?
小さな花弁の桜ですがマメザクラではないので何かな?
御正体山・杓子山・石割山 マルバちゃんかな。
マルバちゃんかな。
御正体山・杓子山・石割山 結構縦走してくると遠いです。ミツマタだけ見るなら楽山球場から上がってくると5分くらいで来られます。
結構縦走してくると遠いです。ミツマタだけ見るなら楽山球場から上がってくると5分くらいで来られます。
御正体山・杓子山・石割山 今日の目的はここなので綺麗に咲いていてくれて良かった~。
今日の目的はここなので綺麗に咲いていてくれて良かった~。
御正体山・杓子山・石割山 下向いている子がほとんどなんだよね~。
下向いている子がほとんどなんだよね~。
御正体山・杓子山・石割山 下からのぞいちゃえ。ここにも電線ですね。
下からのぞいちゃえ。ここにも電線ですね。
御正体山・杓子山・石割山 綺麗な黄色ですね。
綺麗な黄色ですね。
御正体山・杓子山・石割山 上から見るとやっぱり白くなっちゃいます。
上から見るとやっぱり白くなっちゃいます。
御正体山・杓子山・石割山 真ん中の空間でミツマタに囲まれてお昼にしました。
真ん中の空間でミツマタに囲まれてお昼にしました。
御正体山・杓子山・石割山 誰もいないのでミツマタ見ながらの~んびり。
誰もいないのでミツマタ見ながらの~んびり。
御正体山・杓子山・石割山 見頃の日に歩けて良かった~。
見頃の日に歩けて良かった~。
御正体山・杓子山・石割山 花はまだほとんど咲いていないので癒されますね。
花はまだほとんど咲いていないので癒されますね。
御正体山・杓子山・石割山 タチツボもまだそんなには咲いてませんでした。
タチツボもまだそんなには咲いてませんでした。
御正体山・杓子山・石割山 古城山です。5座目?
古城山です。5座目?
御正体山・杓子山・石割山 アカネちゃんかな。
アカネちゃんかな。
御正体山・杓子山・石割山 田原の滝です。初めて歩いて通ったので今まで知らなかった。
田原の滝です。初めて歩いて通ったので今まで知らなかった。
御正体山・杓子山・石割山 松尾芭蕉さんです。ここで句を詠んだみたいですよ。
松尾芭蕉さんです。ここで句を詠んだみたいですよ。
御正体山・杓子山・石割山 フジサン特急だ~!電車ガラガラです。本数少ないからいつも混んでる電車が多いけどコロナの影響は大きいですね。
フジサン特急だ~!電車ガラガラです。本数少ないからいつも混んでる電車が多いけどコロナの影響は大きいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。