茨城百名山 井殿山と津室山ミニ縦走

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

天気が良いので近場の低山を山歩。御前山の隣の井殿山と津室山の縦走を計画しました。車は光戸集落の空き地に止め、林道歩きから伐採地を入り、井殿山の登山口へ。まだまだ山は枯れ色で、木々には芽が吹いてましたが、花はなし。途中にレンゲツツジやスミレは見られ春の息吹を感じました。  井殿山は前回行ったときは山名板がなかったのですが、手作りの板が付けてありました。試しに近くのもう一つのピークに行きましたが、三角点はあっても山名板はなし。山頂で山飯を食べて、津室山に向かいました。  こちらはやや荒れていて、あまり人が通らないよう。道はあるので迷うことはありません。山頂には山名板はなく、三角点に文字が書いてありました。帰りに地図上では別の林道に下りられる道がある辺りを探しましたが、道はなく藪漕ぎ必至の状態。雨予報もあるので、諦めて来た道を戻りました。ウグイスの声が響いて、気持ちよく、いい運動になりました。