高松山(松田町・山北町)・大野山-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

26.9km

のぼり

2006m

くだり

1899m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
0
距離
26.9 km
のぼり / くだり
2006 / 1899 m
38
1 3
1
13
14
15
10
47
20
6
14
23
42

活動詳細

すべて見る

※アクセスについて 小田急線新松田駅より徒歩にて開始。 御殿場線谷峨駅時刻表 https://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/srch/_pdf/data/202003/gotemba_Yaga_C_wh_ud.pdf ※登山道について 新松田駅から高松山までは結構舗装路を歩きました。難しい箇所はありません。高松山から日影山までやせ尾根、判り辛いルートが多々あります。歩きやすいルートではありませんでした。日影山から大野山までは笹道が面倒でしたが難しい箇所はありません。大野山~谷峨駅まではトイレ等もあり綺麗な登山道でした。 ※その他 以前より気になっていた富嶽三十六景(東)シリーズ高松山、大野山方面へ行ってまいりました。コンデジで菜の花の撮ると良い感じにボケた写真が撮れたので確認したらメモリカードを忘れていました。ボケていたのは私の頭でした。この後動揺が続き道間違いをし苦い山行となりました。それでもそれぞれの山頂では素晴らしい景色を眺める事が出来て良かったです。特に大野山はなかなか良かったです。YAMAPの案内の通り2回に分けて登るのが良いかもしれません。

高松山・大野山 コンデジで撮った写真を確認してショックを受ける。「メモリーカードが入っていません」無慈悲なメッセージだ!ここからiphoneで撮影することになりました。
コンデジで撮った写真を確認してショックを受ける。「メモリーカードが入っていません」無慈悲なメッセージだ!ここからiphoneで撮影することになりました。
高松山・大野山 滑り台。今回はパスしました。。
滑り台。今回はパスしました。。
高松山・大野山 カメラの失敗を引きずり動揺して道間違い。正規ルートへ戻る。
カメラの失敗を引きずり動揺して道間違い。正規ルートへ戻る。
高松山・大野山 鍵を開けた後閉めるのが大変な柵。この手の柵が2か所位ありました。
鍵を開けた後閉めるのが大変な柵。この手の柵が2か所位ありました。
高松山・大野山 梅が綺麗です。
梅が綺麗です。
高松山・大野山 舗装路に入ります。
舗装路に入ります。
高松山・大野山 下に入るヒナが可愛い。
下に入るヒナが可愛い。
高松山・大野山 綺麗ですね。
綺麗ですね。
高松山・大野山 これまた可愛い。
これまた可愛い。
高松山・大野山 この先から入り組んだ道に入ります。
この先から入り組んだ道に入ります。
高松山・大野山 分校がありました。
分校がありました。
高松山・大野山 尺里峠、大六天へ行きたかったのですが道を間違え諦めました。
尺里峠、大六天へ行きたかったのですが道を間違え諦めました。
高松山・大野山 長い舗装された林道を通った後やっと山道らしいところへ
長い舗装された林道を通った後やっと山道らしいところへ
高松山・大野山 季節物回収。今日は落とし物が多すぎたので回収可能な物のみです。
季節物回収。今日は落とし物が多すぎたので回収可能な物のみです。
高松山・大野山 ミツマタが咲いていました。
ミツマタが咲いていました。
高松山・大野山 ここでも季節物回収。
ここでも季節物回収。
高松山・大野山 男坂選択。
男坂選択。
高松山・大野山 高松山到着です。駅から結構歩きました。富士山が薄いですね。
高松山到着です。駅から結構歩きました。富士山が薄いですね。
高松山・大野山 北の方へ向かいます。
北の方へ向かいます。
高松山・大野山 この辺で道間違いをして尾根を目指し修正。
この辺で道間違いをして尾根を目指し修正。
高松山・大野山 シダンゴ山も行きたいのですが今日は大野山を目指すので左へ。
シダンゴ山も行きたいのですが今日は大野山を目指すので左へ。
高松山・大野山 急な下りの後に、ロープ場。人通りが少ないせいかトレースも薄い感じです。
急な下りの後に、ロープ場。人通りが少ないせいかトレースも薄い感じです。
高松山・大野山 道なりに進むと林道に出ました。
道なりに進むと林道に出ました。
高松山・大野山 暫くルートを探し、ウロウロ。やっと見つけました。
暫くルートを探し、ウロウロ。やっと見つけました。
高松山・大野山 このような木段があったので登山道に期待しました。
このような木段があったので登山道に期待しました。
高松山・大野山 獣たちに遠慮している肩身の狭い狭い登山道。
獣たちに遠慮している肩身の狭い狭い登山道。
高松山・大野山 やせ尾根があり。
やせ尾根があり。
高松山・大野山 右は崖。ちょっと怖いです。
右は崖。ちょっと怖いです。
高松山・大野山 秦野峠に着きました。
秦野峠に着きました。
高松山・大野山 ViewFinderで座を確認したのですが忘れました。
ViewFinderで座を確認したのですが忘れました。
高松山・大野山 すっかり忘却の彼方へ・・・
すっかり忘却の彼方へ・・・
高松山・大野山 枯れ草で滑りやすい階段。非常に歩きづらい。
枯れ草で滑りやすい階段。非常に歩きづらい。
高松山・大野山 階段を下りた後はここをまっすぐ進みます。
階段を下りた後はここをまっすぐ進みます。
高松山・大野山 ここは木を渡った後ですが木を登って進むのが面倒でした。
ここは木を渡った後ですが木を登って進むのが面倒でした。
高松山・大野山 今日の核心でしょうか。左は崖。ぱっと見怖いのですが右から渡ることが出来ます。
今日の核心でしょうか。左は崖。ぱっと見怖いのですが右から渡ることが出来ます。
高松山・大野山 結構な急登なため下りは怖いだろうなと思いながらよじ登りましたが・・・落とし物に気づき前の写真まで下り再スタート。
結構な急登なため下りは怖いだろうなと思いながらよじ登りましたが・・・落とし物に気づき前の写真まで下り再スタート。
高松山・大野山 ルートが分かりずらのですがここを進みます。
ルートが分かりずらのですがここを進みます。
高松山・大野山 楽しそうなササの道!と思っていたのですが長すぎて早く終われと思っていました。仕舞にはキジが現れ驚いてしまいました。
楽しそうなササの道!と思っていたのですが長すぎて早く終われと思っていました。仕舞にはキジが現れ驚いてしまいました。
高松山・大野山 ちょっといい眺めの場所に出ました。
ちょっといい眺めの場所に出ました。
高松山・大野山 季節物回収。
季節物回収。
高松山・大野山 大野山までもう少しですね。
大野山までもう少しですね。
高松山・大野山 ミツマタさん元気をください。
ミツマタさん元気をください。
高松山・大野山 林道をしばらく歩きます。
林道をしばらく歩きます。
高松山・大野山 服を着ているとかわいらしいですが足の爪が鋭いですね。
服を着ているとかわいらしいですが足の爪が鋭いですね。
高松山・大野山 大野山到着しました!素晴らしい眺めです。
大野山到着しました!素晴らしい眺めです。
高松山・大野山 丹沢湖も見えます。
丹沢湖も見えます。
高松山・大野山 さあ帰りましょう。
さあ帰りましょう。
高松山・大野山 大野山の下山は眺めが綺麗でした。
大野山の下山は眺めが綺麗でした。
高松山・大野山 この柵は鍵の開け閉めがやりやすいです。3か所位あったかな?
この柵は鍵の開け閉めがやりやすいです。3か所位あったかな?
高松山・大野山 今日笹道でお会いしましたね。びっくりさせてごめんなさい。
今日笹道でお会いしましたね。びっくりさせてごめんなさい。
高松山・大野山 電車に間に合います様に!
電車に間に合います様に!
高松山・大野山 急いで下山です。
急いで下山です。
高松山・大野山 登山口へ到着です。ありがとうございました。
登山口へ到着です。ありがとうございました。
高松山・大野山 これが噂の通行条件のある橋ですね。私は一番乗りでしたので大丈夫です。
これが噂の通行条件のある橋ですね。私は一番乗りでしたので大丈夫です。
高松山・大野山 綺麗ですね~
綺麗ですね~
高松山・大野山 あの辺から降りてきたんでしょうかね。
あの辺から降りてきたんでしょうかね。
高松山・大野山 駅に到着です、お疲れ様でした。
駅に到着です、お疲れ様でした。
高松山・大野山 「メモリーカードが入っていなので・・・」メモリカード家のPCにさしっぱなしでした・・・
「メモリーカードが入っていなので・・・」メモリカード家のPCにさしっぱなしでした・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。