戻る 次へ

ミツマタイエローの写真

2020.03.22(日) 12:17

ミツマタイエロー

大山 (神奈川)

2020.03.22(日) 日帰り

大山の隣にある不動尻までミツマタを見に行きました。 軽登山のつもりが痩せ尾根があったり、鎖場があったりそこそこハードな登山になってしまいました‥。山小屋、水場はなく、不動尻までトイレもありません。 道の駅 清川から反時計回りに、物見峠方面に登っていくのですがダラダラと登り続けるので結構疲れました。 物見峠の分岐点からの眺望はそこそこいいのでこちらで休憩するのがおすすめです。 物見峠から三峰山までは尾根がお痩せており、アップダウンも激しいので上級者以外は引き返すような看板がそこら中にありますので注意して進みます。ヘルメットを持っている登山者も多かったのでヘルメットがある方は持参するのがよさそうです。 三峰山から不動尻までは急な下りと鎖場の連続になりますが、左側に川、滝が出てくると不動尻までもう少しです! 下り続けると、急に黄色い花が出てきて斜面いっぱいに咲いたミツマタが出てきます。 3月中旬ぐらいまでは満開近い状態でした! この時期はヒルはいませんでしたが登山口にヒル対策の塩があったので、夏場は注意したほうがよさそうでした。さすが丹沢‥