大人の遠足 身延山-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

今年もこの季節がやってきました 身延山久遠寺の枝垂れ桜🌸 7分〜8分といったとこだがいつ見ても圧巻 今回はお初がいっぱいの9人の大所帯 師匠が山で知り合った女性の方も一人で参加 自称人見知り⁈の私も夢の箱⁇のおかげで打ち解けれたかな(笑) このご時世なのにうちの会社ほんま忙しくて久々の山 へたった身体はロープウェイに欲してる^_^; メンバーの中で乗りたいって人がいたら先導して乗ってたな笑笑 自動登山機という夢の乗り物の誘惑に勝ったのか乗り場まで戻る気力が失せる所まで登ってきたのか‥ 第一休憩所の大光坊に 夢の箱を囲みご焼香⁈ この山火気厳禁だけど至る所に焼香場があって助かるわぁ🤭 師匠と出会って早四年 アットホームなこの心地よさであっという間に奥の院 山頂の景色はちょい霞んでましたが心の目で南アルプスが  見えたような ‥ 気になっとこ^_^; 後は降るのみ 七面山への稜線をしばらく進み感井坊 ここでお昼するというがお坊さんはお務め中 私と茂十郎さんはカップヌードルでさすがにやらしいなぁっと外のベンチで しのさんも同じように感じたらしくお外でご一緒に それぞれザックから取り出したのは定番のカップヌードル それも三人共被ってないし なんか笑える笑笑 美智子さん 実家の宣伝しといたでってレポ書いてたら隣で嫁が 「日清食品と日清製粉はちゃうでっ」 っと突っ込まれる  知らんかったぁ(^^;; ここでもご焼香を済ませ下山 って言うか 師匠はこの先がメイン 天空の寺 松寿庵 ここのご住職の冨田さんついこの間まで100日修行という荒業をされてたそうでお疲れ様でした この方の話がとても面白くお坊さんってなんか上から目線ってイメージあるけどそんなことはなく面白おかしく裏話まで聞かせていただきました^ ^ そばでご住職を支える奥さんの姿も微笑ましいです 身延山に来た際は是非お立ち寄り下さいませ 三門(久遠寺正面)に戻り車にザックin さぁこの会のメインディッシュ 境内までの激急階段 高低差約100mを競争です 前半走ったので初めて師匠に勝ったっと登り切ったとこでへたり込んでたらまだその先に5段ほどの階段 そこがゴールらしくその間に抜かされ今年も敗北 また来年リベンジやな