「麒麟がくる」黒井城~千丈寺山

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

「天正3年、天下布武をねらう織田信長は明智光秀に丹波攻略を命じましたが、丹波国人衆の抵抗は激しく、中でも最後までこれに抗したのは、八上城主波多野秀治と黒井城主赤井悪右衛門直正でした。天正7年6月、明智の大軍の前にまず八上城が落ち、続いて8月黒井城が落城して、丹波の戦国史はここに終わりを告げました」(興禅寺パンフレットによる) 大河ドラマ「麒麟がくる」で脚光を浴びる黒井城 。2016.04はソロでひっそりと佇む桜満開の城跡を満喫しましたが、今日は阪神シニアカレッジ21期生5人での再度の登城となりました。 (ルート) JR黒井駅・10:02着~登山口~ゆるやかコース~石踏の段~山頂(本丸)ランチ☀️🍴~西の丸~千丈寺山~兵主神社~興禅寺~JR黒井駅・14:29発 折からのブームで朝から満杯の登山口駐車場🅿️から今回は「ゆるやかコース」を選び5人でスタート。結構な登りもあり前回ソロの「急坂コース」とあまり変わらない感じで進みます。多くの下りの方たちとすれ違いながら登って「石踏みの段」で「急坂コース」と合流、城下を眺め小休止した後程なく360度パノラマの山頂(本丸「保月城跡」)に到着です。卒業式を終えた地元の小学6年生の男女グループはじめ大勢の人たちが思い思いに眺めを楽しんでいます。桜は「蕾膨らむ」程度?です。 眺望を楽しみながらここで早目のランチ☀️🍴。殆どの登城者はここまでですが、我々は先に進みちょっと危険な激下りと登り返しで「西の丸」で息継ぎ。コバノミツバツツジに囲まれた道をルンルン😆🎶✨気分でアップダウンして千丈寺山、植林帯をくぐり鹿除け柵を抜けて人里へ。兵主神社、興禅寺を訪ねしばし戦国時代に想いを馳せた後JR黒井駅から帰路につきました🚃💨。 新型コロナウィルスを吹っ飛ばす楽しい😃🎶山歩きでした。 今日もご覧いただきありがとうございました🙇