後山縦走-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:36

距離

16.3km

のぼり

1438m

くだり

1437m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 49
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1438 / 1437 m
58
19
12
10
25
16
26
14
24
29
15
18
16
17
35

活動詳細

すべて見る

天気予報が曇りのち雨だったのが晴れのち曇りに好転したので、後山縦走を決行! 予定ではダルガナルと大甑山(おごしき)は行かないつもりだったが成り行きで登頂。 天気も大丈夫そうだし色々と順調に事が運んだかに思えたが日の出の写真を撮ってる時に「大事件勃発!」 昨日もカメラ結構使ったしバッテリーが少ない状態っだったので交換しようと思ったら予備バッテリーを車内に置き忘れ;; 撃沈。。。 まだ完全に無くなった訳ではないのでコケ写真を抑えてスマホ交え省エネしここぞという時だけ使うことにしました。 お陰でいい感じのコケを見る度に悲しくなります; コケップしたいーー!

後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾登山口の駐車場
駒ノ尾登山口の駐車場
後山・船木山・駒の尾山 ここから登ります
ここから登ります
後山・船木山・駒の尾山 明るいように見えますが周りは暗いのでヘッドライト点灯です
明るいように見えますが周りは暗いのでヘッドライト点灯です
後山・船木山・駒の尾山 出雲北山の五円ゴーロを彷彿させる岩々が山の斜面にありました。
※ここを歩く訳ではないです
出雲北山の五円ゴーロを彷彿させる岩々が山の斜面にありました。 ※ここを歩く訳ではないです
後山・船木山・駒の尾山 コケ
コケ
後山・船木山・駒の尾山 コケ
コケ
後山・船木山・駒の尾山 コケ
コケ
後山・船木山・駒の尾山 日の出
そして悲劇発生!!
※本文に記載
日の出 そして悲劇発生!! ※本文に記載
後山・船木山・駒の尾山 大海里峠
大海里峠
後山・船木山・駒の尾山 ダルガナル。
展望はないこともないけど期待しない方がよい
ダルガナル。 展望はないこともないけど期待しない方がよい
後山・船木山・駒の尾山 ハイ迂回します!
ハイ迂回します!
後山・船木山・駒の尾山 ここの山頂部分だけがハゲていて展望がよい
ここの山頂部分だけがハゲていて展望がよい
後山・船木山・駒の尾山 遠くは後山かな
遠くは後山かな
後山・船木山・駒の尾山 コケ
コケ
後山・船木山・駒の尾山 堂々と書いてあるけど最初は見逃してた^^;
堂々と書いてあるけど最初は見逃してた^^;
後山・船木山・駒の尾山 コケ
コケ
後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾近くの山小屋
駒ノ尾近くの山小屋
後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾山頂。なかなか落ち着く場所です。
日時計になってるのかな?
駒ノ尾山頂。なかなか落ち着く場所です。 日時計になってるのかな?
後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾~後山までの縦走路は本当に気持ちの良い道でした。
蒜山の縦走を思い出しました。
ここぞ!の一枚w
※本文参照
駒ノ尾~後山までの縦走路は本当に気持ちの良い道でした。 蒜山の縦走を思い出しました。 ここぞ!の一枚w ※本文参照
後山・船木山・駒の尾山 後山山頂。
板馬見山と書いてある
後山山頂。 板馬見山と書いてある
後山・船木山・駒の尾山 ヘイセイノオオバカモン??
とりあえず大甑(おごしき)コースにも行ってみます
ヘイセイノオオバカモン?? とりあえず大甑(おごしき)コースにも行ってみます
後山・船木山・駒の尾山 さきほどまでの縦走路とは違って残雪があり険しい道でした。
さきほどまでの縦走路とは違って残雪があり険しい道でした。
後山・船木山・駒の尾山 これが大甑山(おごしき)でしょうか??
さてUターンします。
これが大甑山(おごしき)でしょうか?? さてUターンします。
後山・船木山・駒の尾山 さすがにハシビロコウも披露が見える(実際は疲れた感じのヤラセ写真疑惑)
さすがにハシビロコウも披露が見える(実際は疲れた感じのヤラセ写真疑惑)
後山・船木山・駒の尾山 久しぶりのバーナー登場!
久しぶりのバーナー登場!
後山・船木山・駒の尾山 あんかけうどん
あんかけうどん
後山・船木山・駒の尾山 とろっとろです。
そして天気予報に反して雨が降り出したので急いで食して撤収!
とろっとろです。 そして天気予報に反して雨が降り出したので急いで食して撤収!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。