2020年 春 武尊山(川場スキー場のリフト利用して天神尾根からの山行)

2020.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
10
距離
5.0 km
のぼり / くだり
557 / 560 m
27
48
38
10

活動詳細

すべて見る

主峰の武尊山<沖武尊>(2158m)、中ノ岳、家の串、前武尊、剣ヶ峰などからなる山。 都心からのアクセスもよく、積雪期のリフト利用が可能なことから人気の山である。 リフト 2,000円(ICカード保証料:500円はICカード返却で帰ってきます)+ココヘリレンタル料:1,100円 合計:3,100円 駐車場は無料でした。 川場スキー場の駐車場に車を置いてエレベーターで登山受付に向かう。スキー用品店、飲食店とかのお店が沢山あり小型ショッピングセンターの様でした。今のスキー場はこんなんになっているの? スキーってもう20年以上前に行っていましたが、全く行かなくなった・・・・ 受付で登山届け、ココヘリレンタル申し込みを行って、高速リフトを2本乗り継いで、川場スキー場トップの登山口に到着。 アイゼン装着し出足から急登です。 登り切ったら、剣ヶ峰山がドーンとそびえ立っています。 巻道があるはずって思っていましたが、山頂まで直登のトレースが。。。。。(泣) 地図で見た所、急登は無いと思いピッケルは車に置いてきてしまった・・・・(大失敗!!) 仕方なく、ストックで直登しましたが下が心配。。。 剣ヶ峰山山頂からは昨日登った谷川岳、双耳峰なので分かりやすい。 東側には日光白根山、南側には赤城山と有名な山々が見えました。 青空も少し出てきたし、太陽の日差しも差して気持ち良い山行でした。 武尊山山頂からも、尾瀬の至仏山、燧ヶ岳が見れました。群馬の山々も山深くいいですね。 山頂は風がきつく寒かったです。写真撮影をしてすぐに下山。。。 下山途中には雪がちらついてきました。武尊山山頂はガスで真っ白に・・・・いいタイミングで登れたって自画自賛。(笑) 12:00過ぎには駐車場に着き帰る準備をしていました。 さぁ〜。ここから6時間かかって帰ろう! 帰り道も雨が降ったりして、今回の群馬県の山のチョイスはよかったです。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 川場スキー場のリフトを感じる使わせてもらい武尊山へ。
スキー客ばかりで、登山者はアウェイな感じでした。
川場スキー場のリフトを感じる使わせてもらい武尊山へ。 スキー客ばかりで、登山者はアウェイな感じでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 レストハウスから出て来て出発‼️
レストハウスから出て来て出発‼️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフト乗り場朝一部だったのでそんなに行列になっていませんでした。
リフト乗り場朝一部だったのでそんなに行列になっていませんでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトの行列。高速リフトなんで待ち時間も少しでした。
リフトの行列。高速リフトなんで待ち時間も少しでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 川場スキーのレストハウス
ショッピングセンターの様でした。
川場スキーのレストハウス ショッピングセンターの様でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山開始です。きっとこの山の向こうへの巻道があるはずよ・・・ピッケルは車に置いてきたし直登は不安。。。
登山開始です。きっとこの山の向こうへの巻道があるはずよ・・・ピッケルは車に置いてきたし直登は不安。。。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いや!!あそこの山は直登のトレースがあるを知ってちょっと緊張しています。
いや!!あそこの山は直登のトレースがあるを知ってちょっと緊張しています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 なんとか登れましたが、雪山のピッケルは必要な事を思い知らされました。(御守り替りに持って行きましょう!!)
なんとか登れましたが、雪山のピッケルは必要な事を思い知らされました。(御守り替りに持って行きましょう!!)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 しばらくは緩斜面の登りでした。武尊山はどれかなぁ?
しばらくは緩斜面の登りでした。武尊山はどれかなぁ?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 次の山頂の剣ヶ峰山へ向かっています。
次の山頂の剣ヶ峰山へ向かっています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登ってきた所を振り返って見ました。
登ってきた所を振り返って見ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おぉ〜。急登やん!!
剣ヶ峰山。
おぉ〜。急登やん!! 剣ヶ峰山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山の山頂です。武尊山はまだまだ先です。
剣ヶ峰山の山頂です。武尊山はまだまだ先です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シュラカブが綺麗でした。
シュラカブが綺麗でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 青空が・・・
武尊ブルー!!っか?
青空が・・・ 武尊ブルー!!っか?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 一旦、降下してまた登り返しがあります。
一旦、降下してまた登り返しがあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここを登れば、武尊山山頂か?
頑張ろ!!
ここを登れば、武尊山山頂か? 頑張ろ!!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やった〜!!武尊山登頂したぞ〜。
やった〜!!武尊山登頂したぞ〜。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 恒例の三角点にタッチ!
恒例の三角点にタッチ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登ってきた所を振り返ってみました。剣ヶ峰山が格好いいですね。
登ってきた所を振り返ってみました。剣ヶ峰山が格好いいですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂にあったよ。
山頂にあったよ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いつものポーズでカッシャ📷!!
いつものポーズでカッシャ📷!!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 寒くなって来た。さぁ、これから下山しよう!!雲も出て来ました。
寒くなって来た。さぁ、これから下山しよう!!雲も出て来ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山の山頂に登っている方。。。格好いいなぁ。
剣ヶ峰山の山頂に登っている方。。。格好いいなぁ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 向こうに湖が見えます。なんて言う湖なんだろう?
向こうに湖が見えます。なんて言う湖なんだろう?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山を下山中です。もうすぐ終わっちゃう。。。。😢
剣ヶ峰山を下山中です。もうすぐ終わっちゃう。。。。😢
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 向こうには日光白根山が・・・
曇って来たが山深くいい感じな群馬県の山を楽しめました。
向こうには日光白根山が・・・ 曇って来たが山深くいい感じな群馬県の山を楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。