上越国境ハイク白毛門~巻機山

2020.03.21(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:15

距離

26.9km

のぼり

2786m

くだり

2859m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 47
休憩時間
2 時間 27
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1837 / 774 m
14
1
2 9
48
46
26
15
32
DAY 2
合計時間
8 時間 27
休憩時間
52
距離
15.8 km
のぼり / くだり
948 / 2083 m
1 43
59
1 21
19
4
1 47
39

活動詳細

すべて見る

 2年前の横山さんのレポで知った上越国境ルート(白毛門~巻機)。稜線の余りの美しさに必ず行くと誓い、冬山シーズンは毎週天気予報を見ては一喜一憂。今年は暖冬で時間がない。去年も天気に恵まれず行けなかっただけに今年は何としても踏破したい。そんな想いが山の神に届いたのか、今週は上越国境で晴れ予報!  さて、どんな景色が待ち受けているのか。。。。 ※詳細は写真コメント欄へ

朝日岳 白毛門の尾根への取り付きには雪がなし。
標高1000m付近から雪が付き始める。
白毛門の尾根への取り付きには雪がなし。 標高1000m付近から雪が付き始める。
朝日岳 森林限界を超え、白毛門を見据える。
森林限界を超え、白毛門を見据える。
朝日岳 何度登ってもキツイ白毛門の急登。
三大急登もビックリ(笑)
何度登ってもキツイ白毛門の急登。 三大急登もビックリ(笑)
朝日岳 ウォー!白毛門登頂!
次は真後ろにそびえる笠ヶ岳。
ウォー!白毛門登頂! 次は真後ろにそびえる笠ヶ岳。
朝日岳 こいつもいつ登ってもキツい!
だけど楽しい!
こいつもいつ登ってもキツい! だけど楽しい!
朝日岳 笠ヶ岳登頂!
谷川の東壁の圧倒的な存在感!
笠ヶ岳登頂! 谷川の東壁の圧倒的な存在感!
朝日岳 次は朝日岳!その前に笠ヶ岳直下にある避難小屋脇で休憩。
避難小屋は雪が入り込んで扉が開きません。
次は朝日岳!その前に笠ヶ岳直下にある避難小屋脇で休憩。 避難小屋は雪が入り込んで扉が開きません。
朝日岳 朝日岳までの道中はこの大迫力の景色を見ながら歩を進める。
朝日岳までの道中はこの大迫力の景色を見ながら歩を進める。
朝日岳 朝日岳!
この最高の景色に感謝!
朝日岳! この最高の景色に感謝!
朝日岳 本日は塩見岳以来の相棒との登山です!
本日は塩見岳以来の相棒との登山です!
朝日岳 この素晴らしい景色をしっかりと目に焼き付け、冬季バリエーションの巻機方面に向かいます。
この素晴らしい景色をしっかりと目に焼き付け、冬季バリエーションの巻機方面に向かいます。
朝日岳 上越国境でこの天気!
上越国境でこの天気!
朝日岳 巻機分岐からの雪質はアイゼンがしっかり効いて歩きやすかったです。
雪質にも恵まれました。
巻機分岐からの雪質はアイゼンがしっかり効いて歩きやすかったです。 雪質にも恵まれました。
朝日岳 大烏帽子山に着くと、急に巻機方面へのトレースが出現。
ここからは若干雪質が軟らかくなりますが、トレースのおかげで踏み抜きもほとんどありませんでした。
大烏帽子山に着くと、急に巻機方面へのトレースが出現。 ここからは若干雪質が軟らかくなりますが、トレースのおかげで踏み抜きもほとんどありませんでした。
朝日岳 檜倉山手前の尾瀬、越後方面を一望できる平地でテント泊。
テント内から外を覗くだけでこの景色。
檜倉山手前の尾瀬、越後方面を一望できる平地でテント泊。 テント内から外を覗くだけでこの景色。
朝日岳 晩飯は辛子明太子と生姜焼き丼!
生姜焼きの隠し味にバターを入れるとコクが段違いになるのでオススメ!
晩飯は辛子明太子と生姜焼き丼! 生姜焼きの隠し味にバターを入れるとコクが段違いになるのでオススメ!
朝日岳 さて、寝る前に今宵は天気もよく絶好の星空撮影チャンス。
さて、寝る前に今宵は天気もよく絶好の星空撮影チャンス。
朝日岳 3時頃起きて外をみればり天の川が出現していました。
重くて嵩張りますが、一眼レフを持ってきた甲斐がありました。
3時頃起きて外をみればり天の川が出現していました。 重くて嵩張りますが、一眼レフを持ってきた甲斐がありました。
朝日岳 朝食は高菜とシラスのごま油和え丼
最近は丼がマイブーム。オススメの組み合わせがありましたら教えてください!
朝食は高菜とシラスのごま油和え丼 最近は丼がマイブーム。オススメの組み合わせがありましたら教えてください!
朝日岳 テントを撤収し、夜明け前に出発します。
テントを撤収し、夜明け前に出発します。
朝日岳 先ずは柄沢山へ向かいます。
先ずは柄沢山へ向かいます。
朝日岳 まだまだ雪はたっぷりあります。
まだまだ雪はたっぷりあります。
朝日岳 明るくなってきました。
東の空を観ると。。。
明るくなってきました。 東の空を観ると。。。
朝日岳 ご来光のお時間でした。しばし日光浴タイム。
ご来光のお時間でした。しばし日光浴タイム。
朝日岳 尾根と日の出の組み合わせが好きです。
尾根と日の出の組み合わせが好きです。
朝日岳 少し雲に隠れる日の出も堪らない。
少し雲に隠れる日の出も堪らない。
朝日岳 日の出に照らされる上越国境の稜線には最高に感動した。
カバー写真に決定!
日の出に照らされる上越国境の稜線には最高に感動した。 カバー写真に決定!
朝日岳 太陽と雪の芸術作品。
山以外にも楽しませてくれます。
太陽と雪の芸術作品。 山以外にも楽しませてくれます。
朝日岳 いや~よくここまで歩いてきた。
遠くに笠ヶ岳が見えます。
いや~よくここまで歩いてきた。 遠くに笠ヶ岳が見えます。
朝日岳 所々にある平地で景色を眺めながら座り込む。
所々にある平地で景色を眺めながら座り込む。
朝日岳 天気が荒れてきましたが、歩いてきた上越国境が一望できます。
天気が荒れてきましたが、歩いてきた上越国境が一望できます。
朝日岳 巻機山山頂は猛吹雪。
写真を撮って撤収!
巻機山山頂は猛吹雪。 写真を撮って撤収!
朝日岳 巻機山山頂からは終始吹雪でしたが、無事に下山できました。
2年越しの悲願達成!
※巻機避難小屋は雪で埋まって入れません。
巻機山山頂からは終始吹雪でしたが、無事に下山できました。 2年越しの悲願達成! ※巻機避難小屋は雪で埋まって入れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。