三笠山(福岡)-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
9
距離
3.4 km
のぼり / くだり
239 / 239 m
27
51

活動詳細

すべて見る

三笠山(丸ヶ口城址)を、歩いてないルートで上り下りしました。

平尾台・貫山・水晶山 今日の天気。
昨日から、50%の降水確率予報だったので、朝からゆっくり。
でも雨雲は北九州市を通過しない様子。
で、出発はお昼になりました。
今日の天気。 昨日から、50%の降水確率予報だったので、朝からゆっくり。 でも雨雲は北九州市を通過しない様子。 で、出発はお昼になりました。
平尾台・貫山・水晶山 天気図。
天気図。
平尾台・貫山・水晶山 スタート時の雨雲。
スタート時の雨雲。
平尾台・貫山・水晶山 スタート地点からの三笠山。
右は剣立山と堀越城址。
停めようと思っていた志井公園の10台程度の路肩の駐車場は、家族連れで一杯。
さまよって、ここに路駐。
スタート地点からの三笠山。 右は剣立山と堀越城址。 停めようと思っていた志井公園の10台程度の路肩の駐車場は、家族連れで一杯。 さまよって、ここに路駐。
平尾台・貫山・水晶山 岳の観音トンネルの横に登山口があるらしいので、そこへ向かいます。
岳の観音トンネルの横に登山口があるらしいので、そこへ向かいます。
平尾台・貫山・水晶山 三笠山じゃなく、岳の観音山登山口211M、と書かれています。
三笠山じゃなく、岳の観音山登山口211M、と書かれています。
平尾台・貫山・水晶山 岳の観音トンネルの真上から皿倉山。
福智山も見えましたが、山頂はガスの中でした。
岳の観音トンネルの真上から皿倉山。 福智山も見えましたが、山頂はガスの中でした。
平尾台・貫山・水晶山 山道(参道?)に入ってすぐに石祠と案内板がありました。
山道(参道?)に入ってすぐに石祠と案内板がありました。
平尾台・貫山・水晶山 石祠が三祠。
https://www.benricho.org/kazu/ho.html
石祠が三祠。 https://www.benricho.org/kazu/ho.html
平尾台・貫山・水晶山 道らしさはすぐに消えたので、…
道らしさはすぐに消えたので、…
平尾台・貫山・水晶山 …踏み跡はありませんが、はっきりしない左の尾根(正面)に取り付きます。
…踏み跡はありませんが、はっきりしない左の尾根(正面)に取り付きます。
平尾台・貫山・水晶山 上がるとこんな感じです。
上がるとこんな感じです。
平尾台・貫山・水晶山 踏み跡はありませんが、テープがありました。
踏み跡はありませんが、テープがありました。
平尾台・貫山・水晶山 急登です。
急登です。
平尾台・貫山・水晶山 3つ目のテープです。
3つ目のテープです。
平尾台・貫山・水晶山 これを上がれば、平坦な山頂です。
これを上がれば、平坦な山頂です。
平尾台・貫山・水晶山 上がりました。奥に山頂の私標があります。
上がりました。奥に山頂の私標があります。
平尾台・貫山・水晶山 中段左に私標が掛けられています。
https://yamap.com/activities/5075262
の時はありませんでした。
中段左に私標が掛けられています。 https://yamap.com/activities/5075262 の時はありませんでした。
平尾台・貫山・水晶山 水平を維持できません😅。
水平を維持できません😅。
平尾台・貫山・水晶山 一段下りました。
一段下りました。
平尾台・貫山・水晶山 さらに一段下りました。
さらに一段下りました。
平尾台・貫山・水晶山 正面がルートですが、倒木のために、先が見通せなくて、尾根を間違えたと思い、さまよって、また戻ってきました。
正面がルートですが、倒木のために、先が見通せなくて、尾根を間違えたと思い、さまよって、また戻ってきました。
平尾台・貫山・水晶山 正面は、
https://cdn.yamap.co.jp/public/image2.yamap.co.jp/production/02d53e0de4244dda8af3010e74c42a03?h=720&t=resize&w=1280&f=webp&q=60
正面は、 https://cdn.yamap.co.jp/public/image2.yamap.co.jp/production/02d53e0de4244dda8af3010e74c42a03?h=720&t=resize&w=1280&f=webp&q=60
平尾台・貫山・水晶山 丸ヶ口婦人会
丸ヶ口婦人会
平尾台・貫山・水晶山 …なので、開けさせてもらいました。
…なので、開けさせてもらいました。
平尾台・貫山・水晶山 樹間から東側が少し望めます。
間島と北九州空港。
樹間から東側が少し望めます。 間島と北九州空港。
平尾台・貫山・水晶山 北西側も望めます。
北西側も望めます。
平尾台・貫山・水晶山 中段左の平坦な尾根の右端が鷲峯山。肉眼では鷲峯平和観音がかすかに見えます。
中段左の平坦な尾根の右端が鷲峯山。肉眼では鷲峯平和観音がかすかに見えます。
平尾台・貫山・水晶山 鞍部に下りました。
尾根は北に続きますが、…
鞍部に下りました。 尾根は北に続きますが、…
平尾台・貫山・水晶山 …丸ヶ口集会所へ下ります。
…丸ヶ口集会所へ下ります。
平尾台・貫山・水晶山 踏み跡はしっかり。
踏み跡はしっかり。
平尾台・貫山・水晶山 ジグザグに下りてきましたが、ここから倒竹帯になりました。
ジグザグに下りてきましたが、ここから倒竹帯になりました。
平尾台・貫山・水晶山 跨いだり、潜ったり、…
跨いだり、潜ったり、…
平尾台・貫山・水晶山 …参道(山道)入口まで続きます。
…参道(山道)入口まで続きます。
平尾台・貫山・水晶山 ここで、右(南)に曲がって、…
ここで、右(南)に曲がって、…
平尾台・貫山・水晶山 …出ました。丸ヶ口集会所。
…出ました。丸ヶ口集会所。
平尾台・貫山・水晶山 観音様。
観音様。
平尾台・貫山・水晶山 集会所の奥のお墓の前を通って右手から下りてきました。
集会所の奥のお墓の前を通って右手から下りてきました。
平尾台・貫山・水晶山 中央に護念寺の裏山。
中央に護念寺の裏山。
平尾台・貫山・水晶山 三笠山(丸ヶ口城址)。
三笠山(丸ヶ口城址)。
平尾台・貫山・水晶山 足立山山頂はガスの中。
足立山山頂はガスの中。
平尾台・貫山・水晶山 東九州自動車道をくぐると、剣立山山頂がギリギリ見えます。
東九州自動車道をくぐると、剣立山山頂がギリギリ見えます。
平尾台・貫山・水晶山 雲行きが怪しくなってきました。
戻ります。
雲行きが怪しくなってきました。 戻ります。
平尾台・貫山・水晶山 前回は、ここら辺りから南の尾根を上りました。
入口から少し藪漕ぎになりますが、そこを抜けたら岳の観音トンネルからのルートより傾斜が緩い分、少し歩きやすいです。
前回は、ここら辺りから南の尾根を上りました。 入口から少し藪漕ぎになりますが、そこを抜けたら岳の観音トンネルからのルートより傾斜が緩い分、少し歩きやすいです。
平尾台・貫山・水晶山 ここから右に上がると石祠の下に戻れます。
ここでパラパラと雨粒が落ち始めましたが、ゴールまで、傘もいらないくらいに僅かで済みました。
ここから右に上がると石祠の下に戻れます。 ここでパラパラと雨粒が落ち始めましたが、ゴールまで、傘もいらないくらいに僅かで済みました。
平尾台・貫山・水晶山 スタート地点に戻りました。
肉眼では皿倉山が中央電線の下にかすかに見えます。
スタート地点に戻りました。 肉眼では皿倉山が中央電線の下にかすかに見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。