え!「カモシカ」ですか

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

石老山を当初考えていましたが、調べてみると昨年の台風で登山道がダメとの記載があったので断念し、御岳山のロックガーデンをゆっくり散策する目的で出かけた。9時過ぎにケーブル下の駐車場に到着。ちょっと遅かったので満車かなと心配したが無事駐車。ケーブルは満員で、たくさんのハイカー。乗り切れたのでしょうかと思うほど。 山頂駅からはのんびりと散策、足元の花をみたり、野鳥の声を聴いたりして歩いていました。奥ノ院への分岐を過ぎての途中、前を行くハイカーが立ち止まり斜面上部を見ていました。我々もみると大きな黒い物体が、双眼鏡でのぞくと、「カモシカ」。何かを食べているようで、こちらのことはあまり気にしていない様子でした。5~10分ぐらいその場所で立ち止まって見ていました。 帰途のほうが参道の脇の斜面にたくさんの花に気づくことができました。スミレやカタクリなど今回も春を堪能した一日でした。