三連休最終日は毛無山!竜ヶ岳までは行けなかった…

2020.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
10
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1312 / 1313 m

活動詳細

すべて見る

今回は漫画喫茶泊して、連休最後は1000m高度を上げる毛無山です。 竜ヶ岳までの周回を予定して出発です! 朝起きた時点では体の調子は大丈夫かなと思いましたが、やっぱり登り始めると疲労がすぐに顔を出します。 序盤は通常ペースで登ってましたが、最後まで保ちそうにないのでゆっくりペースに切り替えます。 この登山道はとにかく登る! 岩場、ロープ多数で休憩場所が本当に少ないです。 富士山展望台に着くも、富士山は霞の中。 昨日、一昨日の天気が良すぎたかな? なんとか尾根に取り付くと、自称名物おじさんがいました。 このおじさん、齢68歳で、毛無山を3000回以上登っているだとか∑(゚Д゚) 自分よりも元気では?? 少し話すと、ここまで来れればアルプス行けますよ〜と、太鼓判を押されました。 アルプスデビューしてみたいですね( ^ω^ ) ここでは北アルプスが一望できる、らしいです。 岩場を登って眺めてみると、富士山同様、こちらも残念景色( ̄O ̄;) 毛無山に向かうと、雪、アイスバーンが出てきます。 毛無山までは踏み跡にそって歩けばアイゼン不要です。 毛無山から先はアイゼンあった方が安心できます。 自分はアイゼン持っていきましたが、大見岳までアイゼン付けずに行きました(さらに先も見える範囲でも雪、アイスバーンありました)。 その大見岳にて撤退を決意。 もう足がやばい。 この後また1000m降りなきゃならないし、暑くて喉が渇いてしまい、飲み物の消費が激しく、足りないことが目に見えてました。 そして、足にかなりの疲労がある状態でのアイゼンは自重することにします。 帰り道、まず毛無山への戻り道で一回、毛無山からの下山道で一回、道を間違えました。 すぐに気づけましたが、注意力がなくなってますね… 帰りも急な岩場のオンパレードなので、膝が痛くなり、足マメができながらの下山となりました。 流石に三日間連続の山行は初めてでしたが、鍛えが足りませんね。 この三連休、一人山行合宿はこれにて終了。 体を鍛えるのも、コンディションを整えるのも山登りの一環ですが、仕事しながらこれを整えるのは、今後の課題ですね( ̄∀ ̄)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。