関東ふれあいの道-神奈川⑫丹沢山塊東辺のみち-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
37
距離
12.4 km
のぼり / くだり
848 / 868 m
1
1 10
25
29
15
22
27

活動詳細

すべて見る

関東ふれあいの道の神奈川のコース12、丹沢山塊東辺のみちを歩きました。 仏果山⛰を上り下りするコースです。 仏果山からは、冬場であれば景色がよかったと思いますが、今日は空が霞んで遠くが見えませんでした🌥。 それにしても、丹沢山塊東辺のみち・・・名前の付け方が投げやり?😌 仏果山の登りの前半は、舗装された林道を通る道です。 交通量はありそうで、バイク1台🏍や自転車2台🚴に抜かされ、野鳥観察の方👤とすれ違いました。 仏果山の登りの後半は山道です。 アップダウンの尾根道の後で、長く続く痩せ尾根があります。 左右が崖で、強風が吹いたら落ちそうで、怖いです😥 仏果山の山頂は15mの展望台があり、宮ケ瀬湖、丹沢、相模川方面の展望はいいです。 霞んでいなければもっと遠くまで見えたかもしれません😄 仏果山の下りは急な山道ですが、仏果山に登るメジャールートの様です。 たくさんの人とすれ違いました😁 久しぶりに山登ったので疲れました。 登る前は下りてから宮ケ瀬ダム見に行こうと思っていましたが、下りたらそんな気力残ってませんでした😔 コース⑪(順礼峠のみちち)はこちら https://yamap.com/activities/5604243 コース⑬(山里から津久井へのみち)はこちら https://yamap.com/activities/7016658 コース⑰(北条武田合戦場のみち)はこちら https://yamap.com/activities/9042892

大山 清川道の駅。前回ここでギブアップしたのでここからスタート。🚻ありがたい。
清川道の駅。前回ここでギブアップしたのでここからスタート。🚻ありがたい。
大山 今日のコース。12の仏果山のコース。
今日のコース。12の仏果山のコース。
大山 ここから林道。といっても、道の様子は変わらず舗装道路。
ここから林道。といっても、道の様子は変わらず舗装道路。
大山 関東ふれあいの道の石柱。少し苔むした昭和の物。
関東ふれあいの道の石柱。少し苔むした昭和の物。
大山 通行止め。開いてるので、行って良いのか悩んだ。安全に行けるところまで行くことにした。結果的にあまり危険は   なかった。
通行止め。開いてるので、行って良いのか悩んだ。安全に行けるところまで行くことにした。結果的にあまり危険は なかった。
大山 崩壊現場🚧。歩くのに問題なし。付近に落石多いのは気になる
崩壊現場🚧。歩くのに問題なし。付近に落石多いのは気になる
大山 崩壊現場🚧。問題なし。
崩壊現場🚧。問題なし。
大山 崩壊現場🚧。問題なし。
崩壊現場🚧。問題なし。
大山 話声がしたら、自転車🚴に抜かれた。この坂をよく登れるなぁ。
話声がしたら、自転車🚴に抜かれた。この坂をよく登れるなぁ。
大山 ここからは山道。靴👞紐締めました。
ここからは山道。靴👞紐締めました。
大山 ベンチ発見💺
ベンチ発見💺
大山 たまに出てくる里程標識。あと5.3km
たまに出てくる里程標識。あと5.3km
大山 革籠石山(かわごいしやま)640m
革籠石山(かわごいしやま)640m
大山 ベンチ発見💺
ベンチ発見💺
大山 大山が見えるけど霞んでいる。宮ケ瀬ダムは青緑。
大山が見えるけど霞んでいる。宮ケ瀬ダムは青緑。
大山 痩せ尾根怖い
痩せ尾根怖い
大山 仏果山山頂747m
仏果山山頂747m
大山 相模川方面。霞んで見えません。夏の風景です。
相模川方面。霞んで見えません。夏の風景です。
大山 たまに出てくる里程標識。あとあと3.5km
たまに出てくる里程標識。あとあと3.5km
大山 仏果山展望台。高さ13m。
仏果山展望台。高さ13m。
大山 鉄塔のある風景。何か違和感あると思ったら、碍子の色が黒です。
鉄塔のある風景。何か違和感あると思ったら、碍子の色が黒です。
大山 道標が壊されたとお怒りの張り紙。
道標が壊されたとお怒りの張り紙。
大山 関東ふれあいの道の石柱。たいぶ汚れてます。
関東ふれあいの道の石柱。たいぶ汚れてます。
大山 えっ❕ 宮ケ瀬ダム工事で発破作業❕
・・・昭和の看板でした。
えっ❕ 宮ケ瀬ダム工事で発破作業❕ ・・・昭和の看板でした。
大山 さくら🌸が咲いてる
さくら🌸が咲いてる
大山 さくら🌸が咲いてる
さくら🌸が咲いてる
大山 今日歩いたコース。ゴールは近い。
今日歩いたコース。ゴールは近い。
大山 半原バス停に到着。
半原バス停に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。