高御位山・播磨アルプス-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

前回、鹿嶋神社から高御位山まで行こうとして雨により断念しましたが、小2息子が「前に行けなかった山行きたい!」と嬉しいことを言ってくれたので高御位山行ってきました。 今度は高御位山東側の加古川市志方町成井の登山口から高御位山山頂を最短ルート(多分)で狙います。 山頂までほぼ階段なので楽&安心ですが山頂付近は崖なので転落注意です。 下山途中で「タヌキ岩」への道があったのて寄ってみたけど結構茂みが深くて大変なうえにタヌキ岩は全くタヌキっぽくなくて子供は「タヌキにだまされたー!」とショックを受けてました。 山頂への道がほぼ階段だったので登山道(獣道?)ぽい道も行けたし、これくらいのハプニングは父的にはよかったと思います٩( ᐖ )۶ 午後からの雨が心配だったので早めに山は切り上げて神崎郡のせせらぎの湯へ。 登山からの温泉を子供も楽しみにしているようでありがたい…(*´ω`*)

高御位山・播磨アルプス 遠くから見た高御位山。登る前に子供に「あれがこれから行く山だよ」と伝えるのが恒例になってますが、これまで「あんなのムリー!」と言ってたのが今日は「早く行こー!」となってたことに成長を感じました笑
高御位山・播磨アルプス 高御位山東側、加古川市志方町成井の無料駐車場。トイレもあります。車で一杯なことも多そう。
高御位山・播磨アルプス 登山口というか神社の入口的な雰囲気。高御位山は神様が居る山だって話もよく聞きますし厳かな気持ちになります。子供にも「失礼のないようにね」と念押ししました
高御位山・播磨アルプス 入口付近にあるレンタル杖(無料)。あると助かります。あんまり小さい子供だとむしろジャマになったりコケた時にケガするかも。うちの子は5分ほど選んだ上で「魔法のステッキぽい」杖をゲットしていました。
高御位山・播磨アルプス 「一丁」の標示。十丁まであるのかな?と思った私がバカでした(・ω・;#)
高御位山・播磨アルプス 花がキレイ。何の花かは分からない…。
花がキレイ。何の花かは分からない…。
高御位山・播磨アルプス 春ですね。
春ですね。
高御位山・播磨アルプス キレイな色です。いいカメラが欲しくなる…笑
キレイな色です。いいカメラが欲しくなる…笑
高御位山・播磨アルプス 頂上まで1000m。わりと短いイメージ。でも短いということはそれだけ角度的に急だってことですかね。
高御位山・播磨アルプス こういう花が好きです。名前は分からないけど笑
こういう花が好きです。名前は分からないけど笑
高御位山・播磨アルプス 四丁のところで「タヌキ岩に行けます」との案内板を発見。子供は行きたがるけどタヌキ岩から駐車場に下りれるとのことなので帰りにしようと説得しました。車をこっちに置いてるからこっち側におりないといけないしね。車じゃなければ鹿嶋神社側に下りるのもありなんだけどなぁ。
高御位山・播磨アルプス 「五丁」
まだ登りだして間もないのにもう五丁?イヤな予感がします…。
「五丁」 まだ登りだして間もないのにもう五丁?イヤな予感がします…。
高御位山・播磨アルプス 中盤辺りで既になかなかの景色。今回は子供が自らスマホ(使ってないやつ)を持ってきています。撮影してお母さんに見せたいらしい。
高御位山・播磨アルプス キレイ。
求:花の名前
キレイ。 求:花の名前
高御位山・播磨アルプス 時々にショートカットできる所があるけど子供は100%そっちを通るのはなぜなんだろう。
高御位山・播磨アルプス 明らかにショートカットした方がしんどそう…笑
明らかにショートカットした方がしんどそう…笑
高御位山・播磨アルプス 子供が「カニだ!」と叫ぶのでサワガニかな?と思ったら…
子供が「カニだ!」と叫ぶのでサワガニかな?と思ったら…
高御位山・播磨アルプス 「この岩がカニっぽい」とのこと。たしカニ。
「この岩がカニっぽい」とのこと。たしカニ。
高御位山・播磨アルプス ショートカットするのはいいけど滑落しないかお父さんはちょっと心配だよ。
高御位山・播磨アルプス 楽しそうでなにより。
楽しそうでなにより。
高御位山・播磨アルプス イヤな予感のとおり十丁についてもまだ半分くらいな感じ。結論的には十八丁まである模様。
高御位山・播磨アルプス とはいえ15丁くらいから視界が開けて頂上も見え出すのでテンションも上がるし元気も出ます。
高御位山・播磨アルプス この辺から崖ぽくなってくるので子連れは要注意。
この辺から崖ぽくなってくるので子連れは要注意。
高御位山・播磨アルプス 頂上付近の崖っぷりは見事。あれをロッククライミングみたいにする人もいるらしいけどとてもマネできない。
高御位山・播磨アルプス 頂上近くには案内図が。
頂上近くには案内図が。
高御位山・播磨アルプス ほぼ頂上でゴハン。子供はコンビニで買ったからあげくんとおにぎり。山頂で食べるからあげくんは格別だそうです。
高御位山・播磨アルプス 見晴らしは最高だけど足元が怖い。
見晴らしは最高だけど足元が怖い。
高御位山・播磨アルプス 高所恐怖症ではないけどなんか怖かった。子供と一緒だからかな。
高御位山・播磨アルプス この馬の背から下りるのも楽しそうですが、こっちから下りると車の所まですごい遠回りするかタクシー呼ぶかしないと戻れなさそうだったので今回はやめます。
高御位山・播磨アルプス 海まで見えるのがいいね。
海まで見えるのがいいね。
高御位山・播磨アルプス 子供がこっそり持ってきてたおかきを「登頂のご褒美だ」とか言ってくれました笑
高御位山・播磨アルプス 岩の上にたたずむ男性。そこには行けそうにありません。
岩の上にたたずむ男性。そこには行けそうにありません。
高御位山・播磨アルプス 頂上付近では子供をたくさん連れたお母さん達がえらいうるさかった(画像に写ってる人ではなく)。もう少し静かにしてほしいなーと思いつつもそれもこちらのワガママかなと思い移動。
高御位山・播磨アルプス うーん、すごい岩だなぁ。
うーん、すごい岩だなぁ。
高御位山・播磨アルプス 頂上付近にトイレがあるのすごいなぁ。地元の方が整備してくれたんでしょうか。バイオトイレらしい。トイレットペーパーもあって助かります。子供はトイレしたくなかったのかちょっと怖かったのか使わなかった。
高御位山・播磨アルプス 板を重ねたような岩が珍しいようでした。
板を重ねたような岩が珍しいようでした。
高御位山・播磨アルプス 下山時に子供が行きたがっていたタヌキ岩へ。
下山時に子供が行きたがっていたタヌキ岩へ。
高御位山・播磨アルプス タヌキ岩へは四丁の標示から横に入る感じです。正直おすすめはしません笑
高御位山・播磨アルプス 人通りが少ないのかわりと茂みが深いんです。足元が悪い所もあるし幼児にはつらいかも。
高御位山・播磨アルプス 子供は気味悪がってたシダ植物。
子供は気味悪がってたシダ植物。
高御位山・播磨アルプス タヌキ岩(多分)。結構苦労して来たのに「どこがタヌキだー!」とショックを受ける子供。タヌキに似た岩じゃなくてタヌキが集まる岩なのかもなどと慰めます。お賽銭のようなものもあるのでなにかいわれがあるのかな。
高御位山・播磨アルプス 横の大岩から見下ろすこともできます。この大岩こそがタヌキ岩なのかもしれないけどどちらにしろタヌキには見えないので謎。タヌキ岩付近の小道から駐車場への道に行けます。
高御位山・播磨アルプス タヌキ岩からはちょっと楽な道になる。これくらいが好きだなぁ。
高御位山・播磨アルプス シダっぷりが高まっていく。
シダっぷりが高まっていく。
高御位山・播磨アルプス 途中で木に飲み込まれつつあるような看板を発見。どうなったらこうなるんだろう。
高御位山・播磨アルプス そうこうしてるうちに登山口に到着!杖を返しておつかれ山!
そうこうしてるうちに登山口に到着!杖を返しておつかれ山!
高御位山・播磨アルプス せせらぎの湯は美肌の湯が有名だそうです。
せせらぎの湯は美肌の湯が有名だそうです。
高御位山・播磨アルプス 温泉スタンドもありポリタンクなどに無料で温泉水が貰えました。家でも温泉だー!