曽我山縦走・南コース-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
15
距離
13.0 km
のぼり / くだり
624 / 620 m
1 22
2 31

活動詳細

すべて見る

地元の人は、高山(こうやま)から、曽我山(そがやま)、不動山(ふどうやま)、浅間山(せんげんさん)までの山並みをまとめて、曽我山または曽我丘陵と呼んでいます。 今回は曽我山縦走路のうち、南半分に当たる高山に登るコースを、寄り道しながら歩きました。 距離があり、急坂もありますが、初心者でも楽しめます。 寄り道をたくさんしました。写真にコメントをつけたので参考にしてください。寄り道しない場合の進み方も記載しました。 【ポイント】 ①地元小田原市がウォーキングコースとして整備していて、要所には看板があります。看板がない場所は基本直進の分かりやすいコースです。看板に従ってまずは「六本松」に、六本松からは「宗我神社」に向かいましょう。 ②曽我山では猪や鹿の害が出ていて、道端に罠があります。むやみに道から外れないようにしましょう。 ③ほぼ舗装された農道を歩きます。細い道にも軽トラが来るので、農業車優先でいきましょう。 ④尾根に出ればトレイルランも楽しめます。ただ、舗装が荒れた箇所や急な下りもあります。運動靴の場合は、足に合う、クッションのきく靴をおすすめします。 ⑤下曽我駅から登る場合、ダラダラ登りのあと、山頂付近まで一気に登ることになります。上り坂はかなり急で長く厳しいです。余程の健脚でなければ、国府津駅スタートをおすすめします。 ⑥弓張の滝付近の剣沢は少しの雨で増水し、四阿の辺りは水浸しになります。雨が降ったら寄り道は避けましょう。 ⑦2ヶ所の洞穴、 見晴台、弓張の滝は、コースからの上り下りがあります。体力を考慮して寄り道してください。

不動山・浅間山・曽我山 前日に登ったときの写真です。今回は霞がかかっていました。
前日に登ったときの写真です。今回は霞がかかっていました。
不動山・浅間山・曽我山 国府津駅。コンビニの左の道を線路沿いに進みます。
国府津駅。コンビニの左の道を線路沿いに進みます。
不動山・浅間山・曽我山 「天神暗きょ」に入ります。
「天神暗きょ」に入ります。
不動山・浅間山・曽我山 寄り道コースは左折、しない場合は直進。
寄り道コースは左折、しない場合は直進。
不動山・浅間山・曽我山 突き当たりを右折。正面のコンビニは、登る前の最後のコンビニです。
突き当たりを右折。正面のコンビニは、登る前の最後のコンビニです。
不動山・浅間山・曽我山 ガードをくぐると神社があります。由緒ある神社です。安全を祈願していきましょう。ここを右折。
ガードをくぐると神社があります。由緒ある神社です。安全を祈願していきましょう。ここを右折。
不動山・浅間山・曽我山 踏切で左折します。寄り道しないコースの場合は、踏切を渡って直進です。いよいよ山道の始まりです。
踏切で左折します。寄り道しないコースの場合は、踏切を渡って直進です。いよいよ山道の始まりです。
不動山・浅間山・曽我山 相模湾のビューポイント。伊豆大島や利島、 三浦半島まで見えることがあります。
相模湾のビューポイント。伊豆大島や利島、 三浦半島まで見えることがあります。
不動山・浅間山・曽我山 道中このような看板があります。
道中このような看板があります。
不動山・浅間山・曽我山 突き当たりを左折。西山農道に入ります。
突き当たりを左折。西山農道に入ります。
不動山・浅間山・曽我山 交差点付近の西山農道休憩所。簡易トイレといす、テーブルがあります。
交差点付近の西山農道休憩所。簡易トイレといす、テーブルがあります。
不動山・浅間山・曽我山 直進が縦走コース。左折が寄り道コースです。左折して洞穴に向かいます。
直進が縦走コース。左折が寄り道コースです。左折して洞穴に向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 看板に従って進むと、かつて旅の僧侶が修行をしたという洞穴が。元々は古墳時代の横穴墓。曽我山にはたくさんあります。
見学後は来た道を戻ります。
看板に従って進むと、かつて旅の僧侶が修行をしたという洞穴が。元々は古墳時代の横穴墓。曽我山にはたくさんあります。 見学後は来た道を戻ります。
不動山・浅間山・曽我山 ここだけは要注意。まっすぐ進みます。右斜め方向へ行かないように!
ここだけは要注意。まっすぐ進みます。右斜め方向へ行かないように!
不動山・浅間山・曽我山 元の道に戻りました。左折します。
元の道に戻りました。左折します。
不動山・浅間山・曽我山 ヤマユリが自生していました。近くに猪用の罠もありました。
ヤマユリが自生していました。近くに猪用の罠もありました。
不動山・浅間山・曽我山 六本松へ向かいます。高山山頂付近は最後の急な上りです。
六本松へ向かいます。高山山頂付近は最後の急な上りです。
不動山・浅間山・曽我山 右のこんもりしたところが高山山頂。残念ながら近づくことはできません。
右のこんもりしたところが高山山頂。残念ながら近づくことはできません。
不動山・浅間山・曽我山 赤い屋根の小屋付近が今回のコースの最高地点。
赤い屋根の小屋付近が今回のコースの最高地点。
不動山・浅間山・曽我山 奥の方にうっすら奥丹沢が…。
奥の方にうっすら奥丹沢が…。
不動山・浅間山・曽我山 直進が縦走コース。左折が寄り道コース。
直進が縦走コース。左折が寄り道コース。
不動山・浅間山・曽我山 左折して見晴台に向かいます。
左折して見晴台に向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 見晴台。簡易トイレとベンチがあります。休憩したら、元来た道を戻ります。
見晴台。簡易トイレとベンチがあります。休憩したら、元来た道を戻ります。
不動山・浅間山・曽我山 見晴台から。
見晴台から。
不動山・浅間山・曽我山 六本松。左を登って行くと不動山。今回のコースは白いトラックがいるところで左折して坂を下ります。その前に直進して寄り道を。
六本松。左を登って行くと不動山。今回のコースは白いトラックがいるところで左折して坂を下ります。その前に直進して寄り道を。
不動山・浅間山・曽我山 未舗装路に入ると、忍石(しのぶいし)があります。曽我兄弟ゆかりの場所です。見学後は来た道を戻ります。
未舗装路に入ると、忍石(しのぶいし)があります。曽我兄弟ゆかりの場所です。見学後は来た道を戻ります。
不動山・浅間山・曽我山 六本松に戻りました。右折して橋をくぐります。ここから急な下りが始まります。
六本松に戻りました。右折して橋をくぐります。ここから急な下りが始まります。
不動山・浅間山・曽我山 ここは要注意。右側の壁沿いの道を進みます。
ここは要注意。右側の壁沿いの道を進みます。
不動山・浅間山・曽我山 右の細い道に入ると、すぐの場所に曽我氏当主の墓と伝えられる石碑があります。
右の細い道に入ると、すぐの場所に曽我氏当主の墓と伝えられる石碑があります。
不動山・浅間山・曽我山 コースは直進。右折して寄り道。澄禅窟へ向かいます。
コースは直進。右折して寄り道。澄禅窟へ向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 澄禅上人が修行したという洞穴(横穴墓跡)があります。
澄禅上人が修行したという洞穴(横穴墓跡)があります。
不動山・浅間山・曽我山 突き当たりを左折すると本来のコース。右折して弓張の滝へ寄り道します。
突き当たりを左折すると本来のコース。右折して弓張の滝へ寄り道します。
不動山・浅間山・曽我山 滝の手前に四阿があります。付近にトイレはありません。
滝の手前に四阿があります。付近にトイレはありません。
不動山・浅間山・曽我山 弓張の滝。付近はアップダウンがあり、沢をまたいで渡る場所もあります。
弓張の滝。付近はアップダウンがあり、沢をまたいで渡る場所もあります。
不動山・浅間山・曽我山 来た道を戻り、先程のT字路に来ました。直進します。
来た道を戻り、先程のT字路に来ました。直進します。
不動山・浅間山・曽我山 目印のない交差点ですが、寄り道コースは左折、しないコースは直進し、突き当たりを右折し、宗我神社に向かいます。
目印のない交差点ですが、寄り道コースは左折、しないコースは直進し、突き当たりを右折し、宗我神社に向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 歩いてきた山が見えます。
歩いてきた山が見えます。
不動山・浅間山・曽我山 突き当たりを右折します。
突き当たりを右折します。
不動山・浅間山・曽我山 曽我氏の屋敷跡。供養塔もあります。
曽我氏の屋敷跡。供養塔もあります。
不動山・浅間山・曽我山 屋敷跡を背に、元の道には行かず右折します。このあと、突き当たりを左折、すぐに左折、すぐに右折し、またすぐに右折します。
古くからの集落なので道が複雑です。地図を見て宗我神社に向かいましょう。
屋敷跡を背に、元の道には行かず右折します。このあと、突き当たりを左折、すぐに左折、すぐに右折し、またすぐに右折します。 古くからの集落なので道が複雑です。地図を見て宗我神社に向かいましょう。
不動山・浅間山・曽我山 寄り道しないコースと合流したあと、要注意ポイントがあります。この角を左折します。
寄り道しないコースと合流したあと、要注意ポイントがあります。この角を左折します。
不動山・浅間山・曽我山 突き当たりが宗我神社。この交差点を右折すると、薬師堂跡があります。
突き当たりが宗我神社。この交差点を右折すると、薬師堂跡があります。
不動山・浅間山・曽我山 薬師堂跡。このあとは宗我神社へ向かいましょう。
薬師堂跡。このあとは宗我神社へ向かいましょう。
不動山・浅間山・曽我山 宗我神社内にはトイレがあります。休憩しつつ、山行の無事を報告しましょう。
宗我神社内にはトイレがあります。休憩しつつ、山行の無事を報告しましょう。
不動山・浅間山・曽我山 神社を背に坂を下ります。鳥居を出てすぐに右折すると、瑞雲寺(ずいうんじ)という寺に行くことができます。梅の名所です。
神社を背に坂を下ります。鳥居を出てすぐに右折すると、瑞雲寺(ずいうんじ)という寺に行くことができます。梅の名所です。
不動山・浅間山・曽我山 宗我神社の大鳥居。左に駐在所、右側にコンビニがあります。駐在所の手前で左折すると寄り道コースです。しない場合は直進します。
宗我神社の大鳥居。左に駐在所、右側にコンビニがあります。駐在所の手前で左折すると寄り道コースです。しない場合は直進します。
不動山・浅間山・曽我山 曽我氏の菩提寺、城前寺。保育園になっているので、中まで入れないこともあります。
曽我氏の菩提寺、城前寺。保育園になっているので、中まで入れないこともあります。
不動山・浅間山・曽我山 大鳥居に戻り、信号交差点を渡って左斜め前方へ。車が多いので要注意です。
大鳥居に戻り、信号交差点を渡って左斜め前方へ。車が多いので要注意です。
不動山・浅間山・曽我山 下曽我駅入口バス停を右折。
下曽我駅入口バス停を右折。
不動山・浅間山・曽我山 ゴールの下曽我駅に到着!
ロータリー内にある和菓子やさんの力餅、梅の里センターで売られている梅製品は小田原名物です。おみやげにぜひ!
ゴールの下曽我駅に到着! ロータリー内にある和菓子やさんの力餅、梅の里センターで売られている梅製品は小田原名物です。おみやげにぜひ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。