冬山歩き 上高地 蝶ヶ岳 2020-03-20

2020.03.20(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

3月の連休 上高地から蝶ヶ岳へ山歩きへ 低気圧の影響で大荒れの天候になるのはわかっていたものの淡い期待を抱き出発 雨脚が強いなか松本ICを降り、沢渡駐車場に着く頃には雨が雪と変わる この週末は不安定な天候が予想されるためか駐車場のクルマは10 台ほど 上高地まで続く道は4/17まで冬期閉鎖中のため 手前の釜トンネルまでタクシー移動 トンネルに着くと大粒の雪とみぞれが降り頻る 釜トンネルは入口から傾斜のついたアスファルト路を1.5キロ程 ヘッデンを着けてひたすら登る、更に 抜けると上高地トンネル ここを抜けると雪が吹き荒れる銀世界 軽アイゼンとゲーターで足元を守り上高地へ 途中の道は除雪がされており比較的か歩きやすかった 地吹雪が吹き荒れる厳しいながらも除雪はされていたので歩き易かったが、河童橋を過ぎたあたりから 雪深くなり 徳沢園泊で翌朝、蝶ヶ岳へ向かうことに 強風に煽られながらも張ったテントはなんとも快適 室内でカレー🍛を作ってお酒を呑むとポカポカに そのまま寝袋へ 翌朝は、よく晴れ渡る天気ではあるものの 風が強く危険な様相 リスクがあることを認識して登頂開始 軽アイゼンで登り始めるも次第に凍りが硬くなり 12 本爪に履き替えるか?迷う 風も収まる気配が無いためこのまま稜線歩きは危険と判断し撤退 ある意味贅沢な山歩きを堪能させていただきました また暖かくなったら登りに来よう