鋸山(千葉県)-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

【鋸山復興プロジェクト】 https://nokogiriyama.jp 本日は復興プロジェクトさんのボランティアです。 今回は、NHK「小さな旅」の撮影でお世話になったSデレクターさんも息子さんと一緒に参加です😆 後日談も聞けて楽しかったです! また遊びに来てくださいm(_ _)m 今回は石切場跡の清掃作業 皆んなで伸びすぎた紫陽花を伐採したり、ツタを剥がしたり 私とハルさんは30年近く前に放置されたパイプ椅子を下ろしました。 当初、1人10脚で2往復で全て下ろせると思っていましたが、実際は1人5脚の1往復💦 思ったより辛かった(^◇^;) もう一つのミッション YAMAPを起動して分岐点ごとに歩いてきた距離を紙地図に書き込んで行きます。 このデーターをもとに、より分かりやすい看板を新たに設置します。 ここ数週間、かなりの観光客が訪れている鋸山。あちこちで道迷いが発生しています。 早い時間だとどうにかなるでのしょうが、昼過ぎから登る人たちもたくさん居ます。 新しい看板で、少しでも安全に歩いて欲しいです! 活動終了に山頂まで歩いて下山しました😋 今日も今日とて楽しかったです