天王山 ミツマタロード。リピートです。

2020.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
0
距離
3.9 km
のぼり / くだり
296 / 293 m
21
1
31

活動詳細

すべて見る

雨予報だった天気も晴れのち曇りに盛り返し、ハイキングに もってこいの気候となりましたが、私は事情もあって近場のお山にしか 行けなかったりする悲しい2020年の3月22日です。。。 近場ならどこに行こうかって考えて、やっぱり満開のミツマタを 見たくて天王山に行ってまいりました。 まんまるに咲き誇るミツマタの甘酸っぱい香りに感動してきました。 林道整備の際に沿道にミツマタを植えようと考えた人に 100万ヤマップ差し上げます! ────────────────── 活動日記 えむけん索引 https://yamap.com/activities/5652281 ──────────────────

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急大山崎駅から。
駅前で「乙訓の自然を守る会」のイベントですかね、待ち合わせをされていました。乙訓の山(西山)は大好きです。
高槻市も同じくらい山に愛情を持ってくれたらいいのになー。

乙訓の自然を守る会
https://www.facebook.com/otokuninature
阪急大山崎駅から。 駅前で「乙訓の自然を守る会」のイベントですかね、待ち合わせをされていました。乙訓の山(西山)は大好きです。 高槻市も同じくらい山に愛情を持ってくれたらいいのになー。 乙訓の自然を守る会 https://www.facebook.com/otokuninature
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂に到着。汗拭きタオルをわすれちゃったので、汗がぼっとぼとに垂れ流し。気持ち悪い。。。
ここからミツマタロードに向かいます。
山頂に到着。汗拭きタオルをわすれちゃったので、汗がぼっとぼとに垂れ流し。気持ち悪い。。。 ここからミツマタロードに向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ミツマタが満開です。この柔らかい黄色がたまらんですね。
ミツマタが満開です。この柔らかい黄色がたまらんですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 甘酸っぱい香りが充満してます。先日訪れたときはこんなに香りはしてなかったのに、今日はすごい。
甘酸っぱい香りが充満してます。先日訪れたときはこんなに香りはしてなかったのに、今日はすごい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まんまるに咲いてます。面白い花だなー。
まんまるに咲いてます。面白い花だなー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ホンマに満開としか表現のしようがないです! ミツマタって凄いです。
ホンマに満開としか表現のしようがないです! ミツマタって凄いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 私にとっては、阿武山と並ぶトレーニング山でしかなかった天王山なんですが、ミツマタロードの出現でかなりランクアップしちゃいました。
私にとっては、阿武山と並ぶトレーニング山でしかなかった天王山なんですが、ミツマタロードの出現でかなりランクアップしちゃいました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 不思議な花だなー。個性って素晴らしいです。
不思議な花だなー。個性って素晴らしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まるで宙に浮いてるみたいに見えました。
まるで宙に浮いてるみたいに見えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今年はこれで見納めに。また来年の3月に再会しましょうね。いやはや天王山ミツマタロード、素晴らしいです。
今年はこれで見納めに。また来年の3月に再会しましょうね。いやはや天王山ミツマタロード、素晴らしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅のホームのはじっこが見えてきました。下山完了ですね。
JR山崎駅のホームのはじっこが見えてきました。下山完了ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅のホームには、大阪府と京都府の府境標識があります。シブいよね。
JR山崎駅のホームには、大阪府と京都府の府境標識があります。シブいよね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の歩きはここでおしまい。
まだ10時前だからもっと歩きたいけどしかたないなー。
本日の歩きはここでおしまい。 まだ10時前だからもっと歩きたいけどしかたないなー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして嫁さん先生は3月20日にぬかりなく綾部の群生地を撮影に行っていたという。。。
行動範囲の広さには恐れ入る。
そして嫁さん先生は3月20日にぬかりなく綾部の群生地を撮影に行っていたという。。。 行動範囲の広さには恐れ入る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。