背振縦走その1

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

九重に行こうと思ったけど、予報では暴風。 安全第一で暴風の影響の少ない低山でっと考えて、以前から行きたかった背振縦走に行ってきました。 とは言っても、一気に全山縦走は時間が取れないので、3回に分けて、今回は十坊山から長野峠まで行くことにしました。 長野峠の林道出合に復路用のバイクをデポしてまむしの湯からスタート。 逸る気持ちを抑えて一歩一歩確実に歩を進め、十坊山からの絶景を堪能。 開けた場所では風が強いが、樹林帯の縦走路では殆ど風も無く、快適に歩くことが出来ました。 女岳では外国の方々と拙い英会話にチャレンジ、十坊山まで縦走するとのこと、絶景を楽しんでくれたことでしょう。 途中、なかなかペースが上がらず、羽金山に20分遅れで到着、何とか時間に間に合い山頂を踏むことが出来ました。 荒川峠~羽金山~長野峠間は地図上で不明瞭と注意喚起がありますが、踏み跡もしっかり有り、間伐のマーキングと混同しないように注意して進めば問題ないと思いました。 【ザック】 スタート時 : 20.5kg ゴール時  : 17.4kg 【水分】 希釈スポドリ : 3L持参 2.6L消費 お湯 : 0.5L持参 0.5L消費 真水 : 6.5L持参 消費なし