黒木山~鷲巣岳~千燈岳縦走 (太郎天尾根) #64

2020.03.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
22
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1515 / 1513 m
30
1 1
2 12
1 24
44
39
3

活動詳細

すべて見る

大分百山64座目 国東山ガイド18,19座目  先週に引き続き、百山ハント。国東半島最後の大分百山の鷲巣岳に登ってきました。鷲巣岳だけを登となると距離がかなり短くなってしまうので、黒木山から清水畑分岐の斥候を兼ねて太郎天尾根を久しぶりに訪れる計画で、帰りに体力が残っていれば不動山から千燈岳を経由しようかと。  登山口から鬼ヶ城まではトラロープのガイドが充実しているので道迷いの心配はありません。鬼ヶ城の尾根から少し下がったところに展望台が有り西側が臨めます。下に続く道を確認できましたがどこに続くかは不明。黒木山は最高点と三角点がずれているので、一応三角点まで視察。こちらも奥に続く道があります。  黒木山から清水畑分岐までは至って普通の尾根歩き。踏み跡、テープはほどよくあるので道迷いの心配はありません。ただし支尾根が多いので方角確認は忘れずに。太郎天尾根は典型的石尾根でほぼすべてにおいて絶景が望めます。かなりおすすめ。  阿弥陀越から鷲巣岳直登コースはネット上にGPSが記録されているものが少なく心配でしたが、新しいテープも多くかなりの人が出入りしていそうです。ちょっと期待外れでした。  尻付岩山で一端下山し、後輩も先に行きたいとのことだったので、エスケープはせず計画通り反対側の尾根の縦走も決行。こちらのルートは交通量が多いので状態が良く迷う心配はありません。特に千燈岳からの下りは完全整備されているので、千燈岳だけ登る人はこちらからの方がいいかも。  今回、破線ルート多めのでしたが、無事下山できました。鷲巣岳は今度時間があるときのオプションとして正規道を登りなおしてきます。

六郷満山(国東半島) 千燈岳登山口前の巨大な路肩に駐車。
千燈岳登山口前の巨大な路肩に駐車。
六郷満山(国東半島) 最初に金ヶ峠に向かう。
最初に金ヶ峠に向かう。
六郷満山(国東半島) 舗装道をさらに進む。
舗装道をさらに進む。
六郷満山(国東半島) 少し下がって鬼ヶ城登山口。
少し下がって鬼ヶ城登山口。
六郷満山(国東半島) 途中からトラロープのガイドが出現。
途中からトラロープのガイドが出現。
六郷満山(国東半島) このあたりが一番有名なポイント。
このあたりが一番有名なポイント。
六郷満山(国東半島) リボンを参考に尾根に上がる。
リボンを参考に尾根に上がる。
六郷満山(国東半島) せっかくなので展望台へ。
せっかくなので展望台へ。
六郷満山(国東半島) 西側に大展望。
西側に大展望。
六郷満山(国東半島) 金ヶ峠からの道と合流。
金ヶ峠からの道と合流。
六郷満山(国東半島) 黒木山最高点に到着。
黒木山最高点に到着。
六郷満山(国東半島) 黒木山三角点へ。
黒木山三角点へ。
六郷満山(国東半島) いつもの山標はこちらにありました。
いつもの山標はこちらにありました。
六郷満山(国東半島) テープはそこそこ。
道は明瞭なので大丈夫。
テープはそこそこ。 道は明瞭なので大丈夫。
六郷満山(国東半島) 山桜は満開。
山桜は満開。
六郷満山(国東半島) 太郎天尾根に入り本格的岩尾根に。
太郎天尾根に入り本格的岩尾根に。
六郷満山(国東半島) 有名なゴジラ岩。
直登できます。
有名なゴジラ岩。 直登できます。
六郷満山(国東半島) 西側の耶馬地形。
尾根分岐間違えないように。
西側の耶馬地形。 尾根分岐間違えないように。
六郷満山(国東半島) 清水畑方向
清水畑方向
六郷満山(国東半島) 今日は雲一つ無い快晴でした。
今日は雲一つ無い快晴でした。
六郷満山(国東半島) 名前の由来「太郎天岩屋」へ。
名前の由来「太郎天岩屋」へ。
六郷満山(国東半島) 太郎天岩屋。
太郎天岩屋。
六郷満山(国東半島) 尾根に引き返してしばらく進むと、ロングトレイルと合流。
尾根に引き返してしばらく進むと、ロングトレイルと合流。
六郷満山(国東半島) ここから見ると鷲巣岳も円錐形。
ここから見ると鷲巣岳も円錐形。
六郷満山(国東半島) 阿弥陀越まで下って、ここから鷲巣岳直登コースに。
阿弥陀越まで下って、ここから鷲巣岳直登コースに。
六郷満山(国東半島) テープは結構着いていました。
テープは結構着いていました。
六郷満山(国東半島) 山頂直下の急登。
あと少し。
山頂直下の急登。 あと少し。
六郷満山(国東半島) 鷲巣岳山頂到着。大分百山。
鷲巣岳山頂到着。大分百山。
六郷満山(国東半島) 阿弥陀越まで戻ってきた。
阿弥陀越まで戻ってきた。
六郷満山(国東半島) 大不動岩屋。
大不動岩屋。
六郷満山(国東半島) よくパンフレットに載っている写真。
空が白んでしまった。
よくパンフレットに載っている写真。 空が白んでしまった。
六郷満山(国東半島) 尻付岩屋。
尻付岩屋。
六郷満山(国東半島) 不動山までの登山道。
林道経由でも行けるがだいぶ大回りになる。
不動山までの登山道。 林道経由でも行けるがだいぶ大回りになる。
六郷満山(国東半島) 千燈寺は無くなっていたが、奥の院は現存していた。
千燈寺は無くなっていたが、奥の院は現存していた。
六郷満山(国東半島) 不動茶屋。
コロナウイルスの影響がここにも。
不動茶屋。 コロナウイルスの影響がここにも。
六郷満山(国東半島) 階段の道を上る。
階段の道を上る。
六郷満山(国東半島) 縦走路合流。
縦走路合流。
六郷満山(国東半島) ついに千燈岳へのラストアタック。
ついに千燈岳へのラストアタック。
六郷満山(国東半島) 最初の方はじわじわと高度を上げていく。
最初の方はじわじわと高度を上げていく。
六郷満山(国東半島) 最後の方はかなりの急登。
ども下りより登りの方が楽な土質でした。
最後の方はかなりの急登。 ども下りより登りの方が楽な土質でした。
六郷満山(国東半島) 千燈岳到着。
千燈岳到着。
六郷満山(国東半島) 廃林道に接続。
あとは下るだけ。
廃林道に接続。 あとは下るだけ。
六郷満山(国東半島) まともな林道になってきた。
まともな林道になってきた。
六郷満山(国東半島) 千燈岳登山口。
千燈岳登山口。
六郷満山(国東半島) 少し歩いて到着。
お疲れ様でした。
少し歩いて到着。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。