伊吹山・伊吹高原・御座峰-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
47
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1164 / 1156 m
7
10
14
1
5
3
24
5
6
17
7
1
4

活動詳細

すべて見る

連休2日目! 昨日に引き続き滋賀県にチョイ遠征してきました。 今日は百名山の伊吹山です! 今まで2度登頂。4月末に登った時には残雪とガスでトレランスタイルで登ったらめちゃくちゃ寒かった覚えがあり、7月は猛烈な直射日光で6時から登ったのにかなり体力を消費しました。 ヤマップで下見して雪が無いのを確認して、春の陽気に包まれた登山でした!⛰ 家族連れも多く、かなりの賑わいでした。 そんな中、かなりのスピードで登って来る女性がいると思ってたら、UTMBやUTMFで活躍されているプロトレイルランナーの丹○さんでした。 頂上手前で颯爽と抜かれましたが、頂上でお話しや写真も撮って頂きましたー!本当気さくな方でした!ありがとうございました😊 今年はUTMFが中止になったため、滋賀一周ラウンドトレイルという全長436kmの大会に出場されるため試走されていました。 しかし436kmって…大阪から富士山ぐらいの距離でした。 素敵な出会いもあり、眺望も素晴らしく最高な遠征でしたー!

伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと寝坊して10時30分からの登山に
ちょっと寝坊して10時30分からの登山に
伊吹山・伊吹高原・御座峰 本当、綺麗に整備されていますね
本当、綺麗に整備されていますね
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少しで1合目
もう少しで1合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 岩がゴロゴロしてましたが、20分ほどで到着
岩がゴロゴロしてましたが、20分ほどで到着
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お花畑の伊吹山なんですが、さすがに花らしきものはこのお花だけでした。
見つけられなかっただけかもしれません笑
お花畑の伊吹山なんですが、さすがに花らしきものはこのお花だけでした。 見つけられなかっただけかもしれません笑
伊吹山・伊吹高原・御座峰 見晴らしが良い!
見晴らしが良い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目。若者のペアも多かった
2合目。若者のペアも多かった
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹は降りる時もずっと見晴らしが良いので楽しい。この写真は登り途中です。
伊吹は降りる時もずっと見晴らしが良いので楽しい。この写真は登り途中です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖も綺麗ですね
琵琶湖も綺麗ですね
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目はおじさまが隣に座っておられたため斜め撮りになりました。ありがとう😊
6合目はおじさまが隣に座っておられたため斜め撮りになりました。ありがとう😊
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上が見えてきましたー
頂上が見えてきましたー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目から少し肌寒くなってきましたが、お日様が照ってるので暖かく感じる。
8合目から少し肌寒くなってきましたが、お日様が照ってるので暖かく感じる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 岩がゴロゴロしてます
岩がゴロゴロしてます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上手前で少しだけ残ってました。
本当、この時期では考えられないほど少ない
頂上手前で少しだけ残ってました。 本当、この時期では考えられないほど少ない
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスもない、快晴!
ガスもない、快晴!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上には100人くらい賑わっていました。
天気も良く、コロナの影響なのか親子連れも沢山いらっしゃいました。
頂上には100人くらい賑わっていました。 天気も良く、コロナの影響なのか親子連れも沢山いらっしゃいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白山、立山、かろうじて北アルプスが見えます!
白山、立山、かろうじて北アルプスが見えます!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケル様。
プロトレイルランナーの丹○さんも記念撮影しておられました!
ヤマトタケル様。 プロトレイルランナーの丹○さんも記念撮影しておられました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 滋賀県最高峰!
三角点は別の場所にあります
滋賀県最高峰! 三角点は別の場所にあります
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昼食を取り、眺望を楽しみながら下山しました。
ほんと、最高のお天気でした。
昼食を取り、眺望を楽しみながら下山しました。 ほんと、最高のお天気でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下界から見ても雄大です。夏山みたいですね
下界から見ても雄大です。夏山みたいですね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。