湯沢市・夜の湧き水パトロール-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:02

距離

744m

のぼり

1m

くだり

2m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 2
休憩時間
46
距離
744 m
のぼり / くだり
1 / 2 m
1 2

活動詳細

すべて見る

※今回は登山じゃないです。 北上線のほっとゆだ駅で温泉を満喫後、家から土曜日のうちにまっすぐ仙台に帰ってこいという指令が。まっすぐ帰るために急いで横手方面に乗車(ん?)。 横手で奥羽本線に乗り換えて、まっすぐ帰るつもりだったのですが、湯沢駅を通ったときになぜがパトロールに行かなければという使命感がわいてきまして、途中下車。遭難者がいないかパトロールしてきました。 以下気付いたこと ・湯沢市は湧き水の街です。町中には名水百選に選ばれた力水、像がかわいい犬っこ清水(雄と雌)など、美味しい湧き水がたくさんあります。 ・去年来たとき全部飲んでみて、個人的には清水神社の湧き水が一番おいしかった記憶があります。 ・湯沢には美味しい水があるので、地酒の角右衛門、有名銘柄の両関、爛漫など、秋田県内でも有数の酒どころになってます。イチオシは福小町ですね! ・湯沢駅前にはたくさんの飲み屋さんのほか、地酒を試飲させてもらえる酒屋さんもありますので、ぷらっとお散歩も楽しいですよ。 ・YAMAPに湯沢や横手の街の地図ってないんですね。力水のわいてる山とか山頂だと思うんですけど、登録されているかは不明です。湯沢の地図作ってほしいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。