風と緑と星の剣山

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 49
休憩時間
37
距離
30.8 km
のぼり / くだり
2455 / 2453 m

活動詳細

すべて見る

100名山剣山と高知県最高峰三嶺を縦走。 剣山の独特な山容に美しい稜線は、絶対に縦走したいと思っていた。天気の良い3連休中日を狙って遠征。 10時間程度かかると思ったので、午前4時に現地入り。車のヘッドライトを消すと、突然プラネタリウムが現れた❗️夥しい数の星々。天の川や流星も。肉眼で初めて天の川を見て、感動🥺三脚も用意していたので撮影を試みるも、技術不足で撮影出来ず、悔やまれる。。 今日の縦走は始めロードで三嶺登山口まで行き、三嶺から次郎、太郎まで縦走と、お楽しみを最後に取っておく作戦。ロードでは、ヘッドライトを手に持ち、星空ばかりを眺めて歩いた。幸せな時間だった。 やがて三嶺に取り付き、調子良く登頂。三嶺から剣山に連なる山々は森林限界を超えた稜線が緑のクマザサで覆われており、それが風にたなびく様はとても美しい。ナウシカの風の谷のよう。 縦走路に入ると、1週間前の寒波で降ったドカ雪の名残が残っており、これが質が悪かった。ドロドロの雪で、重い、踏み抜く、纏わり付くで、ペースが上がらない、どころか体力を消耗させられる。帰りの時間の関係で、休憩や写真も最低限に精一杯歩くも、結局12時間近くかかってしまった。楽しみにしていた縦走が、慌ただしいものになってしまった。 それでも、満天の星空と、太郎・次郎・三嶺の雄大で美しい山容を間近で見る事が出来て満足。カメラの技術を磨こう。星を見るためにテン泊もしたいな。

剣山 星空は撮れず。かずら橋付近で朝焼けが始まる。
星空は撮れず。かずら橋付近で朝焼けが始まる。
剣山 ロードから三嶺を望む。
ロードから三嶺を望む。
剣山 三嶺登山口のアイコンのかかし。昔から思ってたけど、かかしって不気味。
三嶺登山口のアイコンのかかし。昔から思ってたけど、かかしって不気味。
剣山 山嶺に取り付き。今日も宜しくお願いします🙇‍♂️
山嶺に取り付き。今日も宜しくお願いします🙇‍♂️
剣山 三嶺の森で日の出を迎える。
三嶺の森で日の出を迎える。
剣山 山嶺山頂付近の池。こんな標高になぜ池?の不思議。
山嶺山頂付近の池。こんな標高になぜ池?の不思議。
剣山 三嶺の山頂。太郎・次郎と同じく、クマザサに覆われている。
三嶺の山頂。太郎・次郎と同じく、クマザサに覆われている。
剣山 三嶺に登頂。今日向かう剣山とは反対方向の天狗塚方面、こっちの縦走路もいいね。肉眼では石鎚山っぽい山も見えた。
三嶺に登頂。今日向かう剣山とは反対方向の天狗塚方面、こっちの縦走路もいいね。肉眼では石鎚山っぽい山も見えた。
剣山 南に目を移すと今から向かう縦走路。中央の小ピークが分岐で、左に向かう。
南に目を移すと今から向かう縦走路。中央の小ピークが分岐で、左に向かう。
剣山 その後は剣山に向けて稜線をひたすら東へ。左奥には太郎と次郎の兄弟が見える。
その後は剣山に向けて稜線をひたすら東へ。左奥には太郎と次郎の兄弟が見える。
剣山 これから縦走する太郎・次郎を望む。遠いな〜😅
これから縦走する太郎・次郎を望む。遠いな〜😅
剣山 三嶺のクマザサに覆われた山肌。風にたなびいて、とても美しい。宛らナウシカの風の谷のよう。
三嶺のクマザサに覆われた山肌。風にたなびいて、とても美しい。宛らナウシカの風の谷のよう。
剣山 クマザサに覆われた気持ちの良い縦走路。これよコレ❗️ここを歩きたかったのよ❗️
クマザサに覆われた気持ちの良い縦走路。これよコレ❗️ここを歩きたかったのよ❗️
剣山 しかし山道の殆どには残雪が。。様子がおかしいぞ?足が重い、かと言って山道からは外れられない。。
しかし山道の殆どには残雪が。。様子がおかしいぞ?足が重い、かと言って山道からは外れられない。。
剣山 次郎手前の丸石から、兄弟を望む。次郎はラスボス感あり。
次郎手前の丸石から、兄弟を望む。次郎はラスボス感あり。
剣山 次郎山頂から太郎。こちらは寛容な山容。
次郎山頂から太郎。こちらは寛容な山容。
剣山 次郎山頂でおにぎりポーズ。
次郎山頂でおにぎりポーズ。
剣山 縦走路から次郎を望む。こちらは厳しさを内包した山容。ナウシカの王蟲みたい。
縦走路から次郎を望む。こちらは厳しさを内包した山容。ナウシカの王蟲みたい。
剣山 太郎に到着、次郎を振り返る。
太郎に到着、次郎を振り返る。
剣山 太郎山頂。堪能出来なかったが、山頂からは石鎚山、太平洋、瀬戸内海、高知市などが一望出来る。
太郎山頂。堪能出来なかったが、山頂からは石鎚山、太平洋、瀬戸内海、高知市などが一望出来る。
剣山 彼方に今日登って来た三嶺を望む。朝からひたすら歩いて来たが、結構しんどかった。次来る時は雪のない時だな。
彼方に今日登って来た三嶺を望む。朝からひたすら歩いて来たが、結構しんどかった。次来る時は雪のない時だな。
剣山 今日も無事下山出来、ありがとうございました。お疲れ山❗️
今日も無事下山出来、ありがとうございました。お疲れ山❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。