今回限りの大洞山~常光寺山周回コース😅

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
1 時間 10
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1884 / 1896 m
1 4
1 41
49
21
40
15
1 7

活動詳細

すべて見る

南アルプス深南部。水窪の大洞山登山口横に路肩駐車して歩き始め足下の道標に従って登って獣避けの柵の中を通ると最後は網の裂け目を抜けます。柵外は直登で登れます。 その先は倒木有りですが目印追って行けばOK。次第に岩場が増えてきて楽しいですよ🤗 その先が大洞山頂上 !ここから先はテープが古く、黄色ペンキも分りづらいですが杭もあるし問題無いと思います。 やせ尾根、急登を進みスマホで確認しながら直進したら井戸口山↔️竜頭山のある登山道に突き当たり井戸口山山頂へ、登頂後は山住峠へここは注意が必要です。(5分程気づかず下ってしまいました)50㍍位戻って右手にテープを見つけたら一気に尾根を下って行きます。その後もスマホと杭、木のペンキを目で追って進みます。私も一回スーパー林道を300M位歩き修正しました😌 山住神社で参拝して常光寺山へけっこうキツイ。ここで遅いランチタイム16時、この先下調べはしてないが踏み跡しっかりテープ有りスマホ片手に明るい落葉樹の中を進む。塩ビパイプの⛩️をくぐりどんどん下る杉林の中は薄暗いが踏み跡通りに行くと金属の分岐案内板に臼ヶ森の文字、スマホで確認。これだ✨気持ちもアップしたが空家で行き止まり、5Mの壁を細い木を掴みなんとか舗装路へ、その先ホントに行き止まり。スマホで地図上に破線を見つけ下ってみると赤い杭を発見!道を探すがよくわからない。薄暗くなり電波は通じず心ぼそい😖💦スマホに布滝の文字、自分の位置から下れそう途中大きなアンテナみたいな物も有り気持ちも楽になってきた結局200M位手前の道に下りられ一安心😊クルマまで4㎞程でした。 歩き始めも10時と遅いのに甘く考えてました!やっぱり何事も準備が大切ですね😁 臼ヶ森から安全に下るには舗装路が有ります。 NPO法人「山に生きる会」が水窪100山で常光寺山の登山⑤コースをイラストで紹介してました。

常光寺山 林道脇の大洞山登山口
林道脇の大洞山登山口
常光寺山 道標に従い右に上がって行きます。
道標に従い右に上がって行きます。
常光寺山 踏み跡わからず直登しました!
踏み跡わからず直登しました!
常光寺山 ピンテ、踏み跡を追って行きます。
ピンテ、踏み跡を追って行きます。
常光寺山 網の裂け目から潜り抜けます。
網の裂け目から潜り抜けます。
常光寺山 倒木が行く手をさえぎるが乗り越え直進!
倒木が行く手をさえぎるが乗り越え直進!
常光寺山 足下はアセビが生い茂ってます。
足下はアセビが生い茂ってます。
常光寺山 1分で駆け上がりました。
1分で駆け上がりました。
常光寺山 消防ホースの火の用心!
ここにもありました。
消防ホースの火の用心! ここにもありました。
常光寺山 赤い石が多い
赤い石が多い
常光寺山 ここ登るの?
巻き道がちゃんとありました😅
ここ登るの? 巻き道がちゃんとありました😅
常光寺山 えっ!これ(・д・ = ・д・)
大洞山山頂。
えっ!これ(・д・ = ・д・) 大洞山山頂。
常光寺山 振り返って三角点見っけ(^_^)
振り返って三角点見っけ(^_^)
常光寺山 古い目印だけど頼りにしてます。
古い目印だけど頼りにしてます。
常光寺山 くすんだペンキも頼りになります。
くすんだペンキも頼りになります。
常光寺山 杭も行き先案内です!
杭も行き先案内です!
常光寺山 何でもないちっちゃなピーク
に立ち寄り。
何でもないちっちゃなピーク に立ち寄り。
常光寺山 変わった岩。
変わった岩。
常光寺山 大木がやせ尾根に生えてました。
大木がやせ尾根に生えてました。
常光寺山 大木。この木何の木?
大木。この木何の木?
常光寺山 道標のある登山道に合流。
道標のある登山道に合流。
常光寺山 井戸口山山頂😃✌️
井戸口山山頂😃✌️
常光寺山 井戸口山から間違って真っ直ぐ尾根を下ってしまいました。
井戸口山から間違って真っ直ぐ尾根を下ってしまいました。
常光寺山 井戸口山を50M程戻った所が山住峠への降り口です!リボンも有ります。
井戸口山を50M程戻った所が山住峠への降り口です!リボンも有ります。
常光寺山 明るく気持ちよく下れる尾根。
明るく気持ちよく下れる尾根。
常光寺山 スーパー林道脇。
少し左にコースをズレてます。
スーパー林道脇。 少し左にコースをズレてます。
常光寺山 ここが一旦スーパー林道と交わって反対側の登山道です。
ふたてに別れてて私は左側に行っ  たんですが間違ったようです!
ここが一旦スーパー林道と交わって反対側の登山道です。 ふたてに別れてて私は左側に行っ たんですが間違ったようです!
常光寺山 間違って出た次のスーパー林道との合流地点。
間違って出た次のスーパー林道との合流地点。
常光寺山 スーパー林道を300M程右手に進んだ所からまた山道に入ります。
古いけどマークが沢山有ります。
スーパー林道を300M程右手に進んだ所からまた山道に入ります。 古いけどマークが沢山有ります。
常光寺山 スーパー林道を渡ります。
スーパー林道を渡ります。
常光寺山 この古いコンクリート杭が目印です。伝っていけば山住神社前に出ます。
この古いコンクリート杭が目印です。伝っていけば山住神社前に出ます。
常光寺山 階段。
階段。
常光寺山 山住峠。
山住峠。
常光寺山 杉の二本の大木が有名。山住神社!
杉の二本の大木が有名。山住神社!
常光寺山 常光神登り道。
常光神登り道。
常光寺山 ナダクマシロ山。
ナダクマシロ山。
常光寺山 常光寺山登山口!
登山届けが有ります。
常光寺山登山口! 登山届けが有ります。
常光寺山 最初は緩やかな登山道
最初は緩やかな登山道
常光寺山 大きく崩落してる。
大きく崩落してる。
常光寺山 崩落地と深南部の山々
崩落地と深南部の山々
常光寺山 ナダクマシロ山
ナダクマシロ山
常光寺山 常光寺山頂上\(^o^)/
もう16時近くでしたがカップヌードルで腹ごしらえ。
プラスチックの山頂名板があるんだけど3年前は割れてるけど10年前はしっかりしてるね!
みなさんの記録より☺️
常光寺山頂上\(^o^)/ もう16時近くでしたがカップヌードルで腹ごしらえ。 プラスチックの山頂名板があるんだけど3年前は割れてるけど10年前はしっかりしてるね! みなさんの記録より☺️
常光寺山 踏み跡しっかりテープもばっちり😃✌️
踏み跡しっかりテープもばっちり😃✌️
常光寺山 明るく開けた場所。
明るく開けた場所。
常光寺山 コバイケイソウ群生地
まだ芽が出始めたばっかりでした!
コバイケイソウ群生地 まだ芽が出始めたばっかりでした!
常光寺山 あんな所に⛩️があります。
あんな所に⛩️があります。
常光寺山 神社⛩️を正面から
みなさんの登山記録見てたら10年前は苔むした木の鳥居でした。
神社⛩️を正面から みなさんの登山記録見てたら10年前は苔むした木の鳥居でした。
常光寺山 針葉樹林の中は薄暗い!
時間が気になるぅー😓
針葉樹林の中は薄暗い! 時間が気になるぅー😓
常光寺山 この道標もけっこう前から有りましたよ。
みなさんの記録より☺️
この道標もけっこう前から有りましたよ。 みなさんの記録より☺️
常光寺山 分岐を臼ヶ森へ左折。
分岐を臼ヶ森へ左折。
常光寺山 下った先でヤマップ地図がコースから外れたので戻ったら赤布がぶら下がってました。道を探しても分からないので道を下ったらマークが戻って来ました!
下った先でヤマップ地図がコースから外れたので戻ったら赤布がぶら下がってました。道を探しても分からないので道を下ったらマークが戻って来ました!
常光寺山 歩き安い登山道。
歩き安い登山道。
常光寺山 行き止まり案内に従って左折。
行き止まり案内に従って左折。
常光寺山 民家周りの網柵で行き止まり(?_?)
民家周りの網柵で行き止まり(?_?)
常光寺山 5Mはある山側側壁、この上が民家で下りられる道が無いため細い木を掴みながら下りたけど背中にバラが巻き付いて宙ぶらりん。
\(>_<)/
5Mはある山側側壁、この上が民家で下りられる道が無いため細い木を掴みながら下りたけど背中にバラが巻き付いて宙ぶらりん。 \(>_<)/
常光寺山 舗装路行き止まりの民家の前、困った末スマホで破線を見っけ、降り口が無いので網の柵を乗り越え下降開始💪
舗装路行き止まりの民家の前、困った末スマホで破線を見っけ、降り口が無いので網の柵を乗り越え下降開始💪
常光寺山 下り口探索中!
下り口探索中!
常光寺山 険しい尾根
険しい尾根
常光寺山 下った尾根にありました。
下った尾根にありました。
常光寺山 無事下山ほっと一息😊
時刻18時1分前。
無事下山ほっと一息😊 時刻18時1分前。
常光寺山 林道入口。
薄暗いのは戻って来た時撮りました。
林道入口。 薄暗いのは戻って来た時撮りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。