日帰り牛松山、富士居山

2020.03.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

14.4km

のぼり

668m

くだり

653m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
32
距離
14.4 km
のぼり / くだり
668 / 653 m
1 14
4
46
1 25
41

活動詳細

すべて見る

先週に続き愛川町です。 今日は牛松山、富士居山を歩きつつ、三増合戦場を見学して来ました。三増付いてまする! なお、相模川越えて右に折れた寄り道は行き止まりでしたので、参考にしないでください。

厚木市 横浜線淵野辺駅から神奈中さんにお世話になり、田名バスセンターからのスタートです。
相模川を渡る手前でお猿さんに会いました。
横浜線淵野辺駅から神奈中さんにお世話になり、田名バスセンターからのスタートです。 相模川を渡る手前でお猿さんに会いました。
厚木市 今日は暖かく、最高のハイキング日和でした。川原には大勢のキャンパーが楽しんでいました。
今日は暖かく、最高のハイキング日和でした。川原には大勢のキャンパーが楽しんでいました。
厚木市 相模川を渡るとすぐ歴史を語る看板。
相模川を渡るとすぐ歴史を語る看板。
厚木市 相模メモリアルパークから取り付き間違え藪こぎしてハイキングコースへ。
相模メモリアルパークから取り付き間違え藪こぎしてハイキングコースへ。
厚木市 少し行くと、メモリアルパークから階段で上がって来られる道があった事を示す看板。
少し行くと、メモリアルパークから階段で上がって来られる道があった事を示す看板。
厚木市 メモリアルパークが一望できました。とても広々してきれいで、墓地のイメージではありません。
メモリアルパークが一望できました。とても広々してきれいで、墓地のイメージではありません。
厚木市 三栗山です。
ベンチがあったのでランチにしました。眺望は木々に阻まれています。
三栗山です。 ベンチがあったのでランチにしました。眺望は木々に阻まれています。
厚木市 木々は青々、道は枯れ葉の絨毯です。
木々は青々、道は枯れ葉の絨毯です。
厚木市 アップダウンが続きます。
牛松山はゴルフ場を越えた所にありますが、上手く行けるでしょうか。
アップダウンが続きます。 牛松山はゴルフ場を越えた所にありますが、上手く行けるでしょうか。
厚木市 ハイキングコースからゴルフ場の駐車場に出ますが、簡単な柵が閉められており、自分で開けて閉めます。大相模カントリークラブは大きいですね!クラブハウスを過ぎた所に大きな桜の木がありました。
ハイキングコースからゴルフ場の駐車場に出ますが、簡単な柵が閉められており、自分で開けて閉めます。大相模カントリークラブは大きいですね!クラブハウスを過ぎた所に大きな桜の木がありました。
厚木市 ゴルフ場内にハイキングコースの看板がありました。助かりました。
ゴルフ場内にハイキングコースの看板がありました。助かりました。
厚木市 美しい!
プレイヤーはかなり少なく、コースの整備をされてました。
美しい! プレイヤーはかなり少なく、コースの整備をされてました。
厚木市 また柵があり、自分で開けて閉めます。出ると正面にさがみ野霊園が見えます。看板に従い右へ。
また柵があり、自分で開けて閉めます。出ると正面にさがみ野霊園が見えます。看板に従い右へ。
厚木市 すぐにこの小路です。いいですね!
すぐにこの小路です。いいですね!
厚木市 ゴルフ場を右に登って行きます。
ゴルフ場を右に登って行きます。
厚木市 着きました。
着きました。
厚木市 景色見えます。
景色見えます。
厚木市 頂上はこんな感じの広場でベンチは2つありました。
頂上はこんな感じの広場でベンチは2つありました。
厚木市 三増峠まで稜線をと思いましたが道が見当たらず、藪こぎしながら道路におりました。ふと見ると春が。
三増峠まで稜線をと思いましたが道が見当たらず、藪こぎしながら道路におりました。ふと見ると春が。
厚木市 道を越えて登り返そうかと点線の道を目指して進みましたが行き止まりでした。行きに散々吠えられましたが、帰りには背中を見せてかまってくれませんでした。
道を越えて登り返そうかと点線の道を目指して進みましたが行き止まりでした。行きに散々吠えられましたが、帰りには背中を見せてかまってくれませんでした。
厚木市 三増に向かう途中に、何と読むのかわからない碑が。
三増に向かう途中に、何と読むのかわからない碑が。
厚木市 里山いいですね!
里山いいですね!
厚木市 突然現れた合戦場跡。本でも読んでみようかな。
突然現れた合戦場跡。本でも読んでみようかな。
厚木市 ふむふむ。
ふむふむ。
厚木市 おお、臨場感湧いてきました。
おお、臨場感湧いてきました。
厚木市 夕暮れ時のいい景色でした。
夕暮れ時のいい景色でした。
厚木市 志田沢を過ぎて、今日最後の富士居山に登ります。
志田沢を過ぎて、今日最後の富士居山に登ります。
厚木市 登頂です。小さな社がありました。
登頂です。小さな社がありました。
厚木市 仏果山でしょうか。
仏果山でしょうか。
厚木市 ここから愛川橋バス停に降りようとしましたが、道が不明瞭でしたので、次の道で降りる事にして進みました。
ここから愛川橋バス停に降りようとしましたが、道が不明瞭でしたので、次の道で降りる事にして進みました。
厚木市 だいぶ日が傾いて来ました。
だいぶ日が傾いて来ました。
厚木市 ここから愛川橋へ。。。
ここから愛川橋へ。。。
厚木市 踏み跡あるけど大丈夫かな。
踏み跡あるけど大丈夫かな。
厚木市 怪しくなって来ました。落ち葉が山と積もっていて、これは大変。
怪しくなって来ました。落ち葉が山と積もっていて、これは大変。
厚木市 テープとヤマップ地図を頼りに、ずるずるずりずり降りて行きました。
テープとヤマップ地図を頼りに、ずるずるずりずり降りて行きました。
厚木市 降りきった所にこの看板でした。この道は止めた方がいいです。
降りきった所にこの看板でした。この道は止めた方がいいです。
厚木市 道路に出るとこの看板。
上の看板もメンテナンス必要ですね。志田側に降りた方が良かったのではないかと思います。
道路に出るとこの看板。 上の看板もメンテナンス必要ですね。志田側に降りた方が良かったのではないかと思います。
厚木市 愛川橋に出て来ました。
愛川橋に出て来ました。
厚木市 何が釣れますか?
何が釣れますか?
厚木市 今日は藪こぎが多かったですが、ケガ無く下山でき、勉強になりました。
今日は藪こぎが多かったですが、ケガ無く下山でき、勉強になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。