お天気がいいので石割山から御正体山をピストン-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

三連休のなか日は先週のリベンジです‼️ 先週土曜日は大雪でした❄️ その翌日に無謀にもノーマルタイヤで行って現地手前で雪が積もった坂が登れず断念した為(>_<)執念で行って来ました🤣 石割神社の🅿️に駐車して400段の階段を上ります。(下山時に死にそうになりながら数えました) そこから10分程歩くと神社に到着です。 大きな石が二つに割れていて、そのせまーい隙間を時計回りに3周すると願い事が叶うそうです。 最近、少し太り気味(前から)笑 なので通れないと願い事叶わないじゃーん😣 でも何とか3周無事に廻りましたよ。 神社から石割山までは狭い登山道でロープも沢山あり急登なので意外とハードな印象受けましたが山頂に着くと目の前に立派な富士山がどどーん👑でした⤴️ 最近は雪を被った富士山が見たくて展望の良いところを意識して行ってますが何回見てもホントに飽きない不思議なパワーを持ったお山🗻 そして石割山の近く⁉️に御正体山があるので、ついでに行ってみたいと標識をみたら...【御正体山まで8キロ】しかも【3時間50分】の表示😵 嘘でしょ~😱 普通ならソッコー「止めよ」ですが今日は違います❗ 何も考えずガッツリ登山をしたい気分だったので距離なんか気にしな~い✌️ 石割山から【3時間50分】の表示から15分の所で「御正体山まで【2時間50分】 どーなってるの😎😵❔と思いましたが長い行程、先を急がねばなりません。 アップダウンを繰り返しながら石割山から三時間半位で御正体山に到着です。(2つの標識がナゾ) 石割山から行程の1/3位は気持ちのいい尾根歩き。御正体山の山頂手前は長めの急登でした💦 山頂は残念ですが展望はほとんどありませんでした(>_<) 暫し、休憩して下山。 1キロ歩いた辺りで御正体山まで来たことにすごく後悔😣 行きは気合いと根性でしたが、とにかくアップダウンが強烈なんです😱 疲れ果てた足にあの長い階段が待ち受けていると思うと更に 恐ろしくなりました😵 手すりにつかまりながら何とか頑張って下山致しました。 石割山から御正体山の登山道は 危険箇所は無く、よく整備されています😆 理由は所々に木のテーブルや椅子。しかもピンテが沢山るので万が一GPSが使えなくても安心できる印象ありました。 今日お会いしたのは2組位で御正体山へは山伏峠から登って来てると伺いました。 ですので山伏峠から石割山通過して下山するまでの二時間は私のみ。 人にもほとんど遭わない静かな登山が出来ました。 石割山頂では5組位の方のみ。皆さん私とは違うコースに向かわれてました。 ガッツリ歩きたい方や体力有り余ってる方には是非オススメのコースです🎵 私はこのコース、もうお腹一杯です😅