草戸山🌸🌱🌼お花畑のカタクリの里

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

京王線高尾山口駅🚶~草戸山🚶~城山湖🚶~城山カタクリの里🚌~橋本駅🚃~帰宅 高尾山口駅は、いつものように登山客で混雑していました。 まるで4月のようなポカポカ陽気で、登り初めから帰宅まで上着無しの長袖シャツで過ごせました☀ 半袖でもよかったかも~。 我々は、隣のお山の草戸山経由で城山カタクリの里を目指します。 駅前の道を右方向へ進み、お豆腐屋さんの手前を左折して山道に入ります。 まだ体が慣れないスタート30分は、なかなかきつかったです🙀 いつものように数人に抜かれながら、いくつかアップダウンを繰り返して草戸山頂上に到着~😊 ランチにはまだ少し早いので先を急ぎます。 しばらく下ると城山湖が見えてきました。整備されて人工的な感じ。 水力発電をしているとか。 一周すると、1時間程かかるそうです。 キラキラの湖面を眺めて、先を急ぎます。 金刀比羅宮さんの赤い鳥居から左に急階段を降りてカタクリの里に向かいました。 途中にちょうど良い休憩ポイントがあったので気持ちの良い風が吹くなかランチタイム🍙🍩 背の高い山桜は早くも散りはじめていて、ハラハラと降り注ぐ花吹雪のなか、コンビニおにぎりも極上のご馳走になりました🍙 ここから先の山道には、2ヶ所程分岐に標示がないので、要注意です。 ヤマップの地図で確認できたので、迷わずにすみました。 車道に出てしばらく歩くと車がたくさん停まっている駐車場が見えてきました。 桜が満開です🌸 入口で帰りのバス券付きの入園料を払って中に入ると、お花畑が広がります🌱🌸🌼🌿 色とりどりの雪割草のかわいらしいこと!💖 他にも花桃や屋久島のヒカゲツツジ、ミツマタ等の花木もたくさん咲いていてました。 黄色いカタクリの花は、蕾が出てきたところなので、まだ少し先になりそうです。 手入れが行き届いている、ウッドチップを敷き詰めた歩道は、とても歩きやすかったです。 散々写真を撮りまくって、15:00のバスで橋本駅へ。 除菌ストラップが設置されているバスで30分ほど爆睡したら橋本駅の商業施設の前に到着。 広いスーパーは、なかなか楽しくて、ここでも結構な時間お買い物をしてしまいました。 地の新鮮な農作物も豊富にありました😄 今回は、カワイイお花畑を堪能した山歩きでした✨