西滝ヶ谷・水晶谷を散策-2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
50
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1616 / 1567 m
1
7
19
1 15
3 4
4
8
8
23

活動詳細

すべて見る

今日は本来ダイトレの続きに行くはずが往来自粛のため徒歩圏に変更。西滝ヶ谷~水晶谷への初挑戦とついでに黒五谷を遡上してきた。 黒五谷は五助谷へ行く時一度下ったが、やはり谷は遡上する方が断然面白い。下流部の三段滝は直登はできないけど見応えあり。前回より水質がイマイチだったが、ゴルフ場で作業でもあったんだろうか。打越山への道から濡れずに入渓を試みるも、踏跡を見つけきれず断念。まだまだ修行が足りない。 黒五山に立ち寄っていよいよ西滝ヶ谷&水晶谷へ。予習不足でかなり手前で入渓してしまい大藪漕ぎ。途中にある堰堤巻道もどうやら見逃していた模様。やたらと堰堤高巻きが続くのと、藪も濃いので疲れてしまった。水晶小滝&大滝は良かったが、苦労の割には見所が少ないなあという印象💦でもまあ直登できる滝はやっぱ楽しい。 往復含めると結構歩けたし、満足満足😆

六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道、石切道分岐。左手の打越山方面に行って黒五谷入渓を試みる。
住吉道、石切道分岐。左手の打越山方面に行って黒五谷入渓を試みる。
六甲山・長峰山・摩耶山 この木橋から少し登ると左手に鉄塔作業道がある。堰堤際も歩いてみたけど崖になっていた。
この木橋から少し登ると左手に鉄塔作業道がある。堰堤際も歩いてみたけど崖になっていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 この先に谷に下る踏跡があるらしいが見つけられず断念😓鉄塔作業の人に見られて落ち着かない。
この先に谷に下る踏跡があるらしいが見つけられず断念😓鉄塔作業の人に見られて落ち着かない。
六甲山・長峰山・摩耶山 結論としては、ここから右手の谷に降りて靴脱いで住吉川を渡った方が早そう。
結論としては、ここから右手の谷に降りて靴脱いで住吉川を渡った方が早そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 浅い所を靴を脱いで渡る。痺れる位に冷たかった😱
浅い所を靴を脱いで渡る。痺れる位に冷たかった😱
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに三段滝の下段部が見えてくる。
すぐに三段滝の下段部が見えてくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 下段は二条の滝になっている。左手の巻道へ。
下段は二条の滝になっている。左手の巻道へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の踏跡を降りて中段の滝。改めてみると滝の右手に進めそうなスペースがあった。
途中の踏跡を降りて中段の滝。改めてみると滝の右手に進めそうなスペースがあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩壁に囲まれた部屋。かなり厳しいが左右に突っ張れば登れる?
岩壁に囲まれた部屋。かなり厳しいが左右に突っ張れば登れる?
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか登ると上段の滝。なかなか迫力ある。
なんとか登ると上段の滝。なかなか迫力ある。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手の壁から、これ以上は危険なので元の巻道まで引き返す。降りるのにロープかスリングが欲しいところ。
右手の壁から、これ以上は危険なので元の巻道まで引き返す。降りるのにロープかスリングが欲しいところ。
六甲山・長峰山・摩耶山 その後の小滝。直登しようとしてあまりに滑るので右手の石段を登る。
その後の小滝。直登しようとしてあまりに滑るので右手の石段を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 手前の滝を越えると奥にも小滝があるので見に行く。
手前の滝を越えると奥にも小滝があるので見に行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥にある小滝。左手からぐるっとへつって登ると面白い😆
奥にある小滝。左手からぐるっとへつって登ると面白い😆
六甲山・長峰山・摩耶山 良い雰囲気なのに、今日は水質が気になるなあー。
良い雰囲気なのに、今日は水質が気になるなあー。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒五ダムは左手の踏跡から越える。
黒五ダムは左手の踏跡から越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 上流部はあまり面白くない😅最後は藪漕ぎして脱出。
上流部はあまり面白くない😅最後は藪漕ぎして脱出。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川へ向かう途中に尾根に誘う踏跡が。
住吉川へ向かう途中に尾根に誘う踏跡が。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し登ると黒五山ピークゲット。眺望無し。
少し登ると黒五山ピークゲット。眺望無し。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道のこの階段から左に降りていく。
住吉道のこの階段から左に降りていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の橋を渡って右手へ。
木の橋を渡って右手へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤テープを右の道は住吉川、左が西滝ヶ谷。気付かず通りすぎてしまった。
赤テープを右の道は住吉川、左が西滝ヶ谷。気付かず通りすぎてしまった。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほんとはもっと先で入渓するようだが、知らずに谷に降りてしまった😱
ほんとはもっと先で入渓するようだが、知らずに谷に降りてしまった😱
六甲山・長峰山・摩耶山 直登できる堰堤。暫く藪と闘いながら遡上。
直登できる堰堤。暫く藪と闘いながら遡上。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の巻道も藪が濃くて苦労する。
堰堤の巻道も藪が濃くて苦労する。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りが本来の入渓ポイントかな。鉄屑が💦
この辺りが本来の入渓ポイントかな。鉄屑が💦
六甲山・長峰山・摩耶山 座るのにちょうど良い石があったのでここで昼休憩。
座るのにちょうど良い石があったのでここで昼休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤をいっぱい越える。どっちから越えるかはだいたいリボンが導いてくれる。
堰堤をいっぱい越える。どっちから越えるかはだいたいリボンが導いてくれる。
六甲山・長峰山・摩耶山 藪のとんねる( ̄▽ ̄;)
藪のとんねる( ̄▽ ̄;)
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝。
小滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩くずの小滝。この先の左手に巻道があるようだが見逃してた💦
岩くずの小滝。この先の左手に巻道があるようだが見逃してた💦
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤際までへつる。先程の巻道を使えばここを回避できる。
堰堤際までへつる。先程の巻道を使えばここを回避できる。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか、次の滝が見えない💦💦
なかなか、次の滝が見えない💦💦
六甲山・長峰山・摩耶山 やっとこ小滝。
やっとこ小滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に見えるは水晶小滝。手前の巻道の方が厳しそう😅
奥に見えるは水晶小滝。手前の巻道の方が厳しそう😅
六甲山・長峰山・摩耶山 良い感じの滝。滝左を登れる。
良い感じの滝。滝左を登れる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ステップ付きの堰堤はまだ楽。
ステップ付きの堰堤はまだ楽。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレ場を登って。
ガレ場を登って。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えた!水晶大滝。
見えた!水晶大滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなかの迫力。直登もできそう。
なかなかの迫力。直登もできそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はハイパーV。安定してる足場を選べば大丈夫。
今日はハイパーV。安定してる足場を選べば大丈夫。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の先はリボンに従い堰堤を5つ越える。
滝の先はリボンに従い堰堤を5つ越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構藪っぽい所も。
結構藪っぽい所も。
六甲山・長峰山・摩耶山 6つ目の堰堤手前の左手枝谷へ。
6つ目の堰堤手前の左手枝谷へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路に出た。
縦走路に出た。
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴らし良いところで靴を履き替え。
見晴らし良いところで靴を履き替え。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山経由で下山。お疲れ山!
摩耶山経由で下山。お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。