昼闇山山スキー

2020.03.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3/20-21で焼山温泉から昼闇山に行ってきました。 今度で3回目となる昼闇山、20日は焼山温泉からアケビ平の上部でテント泊。 今年は少雪で昼闇谷が割れていて引き返している記録が多かったので、翌日に向けて偵察に行く。 谷に下りてみると沢沿いをなんとか歩けそう。 翌朝は偵察ルートからコルに向けて歩き、前日に程よく降った雪にトレースを付けながら順調にコルに到着。その先もトレースなく我々が一番で進む。 過去2回はコルまでで滑降したが、今回初めて昼闇山の山頂へ登頂できた。 正面には焼山があり、ここまで登らないと見れない景色に感動。 雪質も最高。山頂から少し戻ったところから滑降開始。 昼闇山コルからより傾斜も緩やかでした。 アケビ平に戻りテントを回収して焼山温泉へ下山。 天気も雪質も眺めもよく最高でした。 毎年行きたい山です。