小処温泉−大台ヶ原山周回 2020-03-21

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

大台ヶ原ドライブウェイが開通するまでに行ってみたかったコースに行って来ました。3週間前には筏場道からチャレンジするも道が荒れており時間切れで途中撤退😅 小処温泉からだったら体力勝負でなんとかなるのではないかと天候状況を見ながらチャンスを狙っていました。今週末がこんなにいい天気になるとは思ってなかったので実は昨日山友さん達と御在所岳に行っていました(登っている最中頭の中は大台ヶ原の事ばかり) 天気・気温・風、全て問題なし👍 唯一の問題は僕の足の疲労が一晩でどこまで回復してくれるか?😅(最近歳のせいか疲労回復がめっちゃ遅い) 最悪途中撤退や周回コース変更も考えながらスタート。いきなりスタート後5分でルートを見失う😱杉の植林の中を登って行くのですがおそらく数日前くらいに伐採したみたいで木や枝が散乱しており普通に歩ける状態じゃない💦早くもGPSの出番です。 その後は特に迷う様な箇所もなく西大台エリアへと入って行きます。環境保護の為ドライブウェイ開通中は事前に講習を受けなければ入る事が出来ないエリアです。今回初めて入ったのですが東大台と全く違う雰囲気で癒しの森って感じでした。次に東大台を周回しようと日出ヶ岳に登り正木嶺に向かう途中でソロの男性が登って来ました。お互いどっから登って来たんやろ?と少し立ち話。ドライブウェイの通行止めゲートからチャリを押して来たとの事でした。 その後また1人で大蛇グラを目指して進みます。昨日だったら爆風で先端に出ると危なかったかもしれませんが今日は問題なし、大パノラマを独り占め😁写真じゃ全然伝わらないんですが凄い迫力でした。 ここまでは問題なかったのですがシオカラ谷へ下ってからの登り返しで足に異変が💦やはり昨日のダメージがちょっと残っているみたいです🥵 駐車場まで戻った後は基本的に下るだけなんですが地味に登り返しがあり思った様に進めません。ヘロヘロになりながらなんとか笙ノ峰の手前まで来ると左前方に竜口尾根のギザギザが見えてきます。ここも行きたい場所の1つなので近々来なければと思いながら尾根筋を外れ下って行きます。スタート地点付近の伐採箇所は面倒なので林道を使って迂回したのですがGPSには載ってない林道があり2ヶ所程ミスコース😅 余計に1㌔くらい歩いてほぼ予定通りに下山出来ました。 このルートは迷う事はないと思いますが殆ど人が入って無さそうな感じです(登山届けのポスト📮もなし) 特に技術が必要なルートではありませんがそれなりのスピードで歩き続けないと明るい内に帰って来れないと思います。杉の植林の中の道は枝打ちされた枝が散乱しており暗くなるとかなり不明瞭になると思います。 もし行こうと思う方は十分に気を付けてチャレンジしてみて下さい。 このルートはYAMAP にtetsuyam さんがアップされていたものをそのまま辿らせてもらいました、ありがとうございます。まだまだ魅力的なルートをたくさん歩かれているのでまた参考にさせて頂きます。