両神山☆八丁尾根

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

コロナの影響で色々と中止になるなか、いつもの先輩方メンバーと何処か行こうということに\(^^)/ 天候が不安定の予報で当初の予定の野伏ヶ岳~薙刀山→霞沢岳→甲斐駒ヶ岳→両神山! 土日を通して強風で不安定な天気の為 日帰り出来る2000m以下の山を探し皆が行ってなく面白そうな百名山!両神山の八丁尾根コースのピストンにやっと決定しました(^^) 上落合橋登山口は群馬県側からは林道が通行止です 中央高速から埼玉県側からのアクセスで登山口まで行けました。 八丁峠までは緩やかな登り それを過ぎて暫く行くと鎖場続きになります(^^) 難易度は高くなく鎖なくても登れますが所々緊張する場所もありました~ 下りは鎖が大変助かりました♪ アップダウンを繰り返し山頂へ到着! 所々日陰に雪はありましたが岩場の凍結もなくアイゼン無しで行ける程度、山頂直下だけチェーンスパイク装着しました。 岩場をたっぷりと楽しめるルートでとても面白かったです(^^)